自力と他力 釈迦の言うことは厳しい | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

イエス先生が復活後されたとされるメシア(救世主)宣言

福音(私の事績や言葉)を伝えよ

主を信じ、主を愛し、主と一体となれ

あなた方は永遠の生命を得るであろう。

 

主が何を指すのか

マホメット教徒にすれば「アッラーなのは自明」

「アッラーじゃないよ、エホバだよ」

何も知らない日本人がバカなことを言う

霊界地政学のお勉強をすすめる。

 

信仰によって来世、天国に生まれられる。

メシア教もコーラン教も似たようなものだが。

日本にも極楽往生・浄土宗というのがあるみたい。

座禅寺

じっと座っとたら「ジャンキーの毒」が抜けるか。

徹夜で先物をやって興奮で寝つけない。

仕方なしに書いているブログ

場が開いていたら、チャートを見ながら飛んだり跳ねたり

管理人の魂の本業は、トレードではなくブログ書きでしょうな。

ニュートンも南海なんとか社の株に夢中になって大損したとか。

オランダのチューリップ・バブルの史話もある。

この世で生きていく、金を稼ぐ力は自力の勉強を積み重ねなければなるまい。

あるいは経験から学べるか。

老子の苦手な成長という概念が必要

 

、「ナンダよ。これらの〈道の人〉・修行者たちはすべて、〈哲学的〉見解によって清浄になり、また伝承の学問によっても清浄になると説く。戒律や誓いを守ることによっても清浄になるとも説く。そのほか種々のしかたで清浄になるとも説く。

たといかれらが分別したそれらにもとづいてみずから制して行っていても、生と老衰とを乗り超えたのではない、とわたしは言う」かれらは、そのように思いたいのである。聖者は自らが見て知ったその知見によって気づくところの智慧により生と死とを乗り越えるものである。

*

「自力=反省」しかないよ。 

これを拝めばOKってないのよ。

人間は信じやすくて、疑い深い(モンテーニュ先生)