フィフィの動画をつまみ食い 言語その他の雑談 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

記憶違いや情報誤認を含むので注意

 

フィフィって鼻の穴が大きくて、ラクダみたいな顔をしている。

「エジプト人はアフリカ人なのだ」と言われてびっくり。

ヨーロッパ人やアラブ人に近いと、勝手に思い込んでいた。

 

アフリカと言われて、連想されるのはカルタゴ

そこと同盟を結んだり戦争をしたヌミディア国

 

いったいいつの時代の話をしているのか、自分でも不明

ポエニ戦争とシーザーの時代

クレオパトラ以後のエジプト

イスラエル人を奴隷にしていたモーセ以前のエジプト

ファラオとかパロとかが、出エジプト記に出てくる。

エジプトの歴史の深さ

ピラミッド(アトランテイス以前)にもさかのぼる。

 

アラビア語を話す人間をアラブ人という。

イスラム教徒

イランはペルシャ語を話す。

アラブとペルシャの違いを知っておかなければ。

 

アケメネス朝ってなんですか?

ササン朝ってなんですか?

パーレビ国王ってなんですか?

ホメイニ革命?

ソレイマニってどんな存在?

 

エジプト古王国と戦争していた国家

鉄器で有名な軍事国家ヒッタイト

あれはトルコか。

あの辺りはものすごい歴史を持っているわい

 

スンニ派

アッラーの言葉を重視する

シーア派

預言者の系譜を重視する

 

イランにはホメイニの肖像が町中にある。

偶像崇拝を否定しているはずなのに。

今まで疑問を持たなかった自分が恥ずかしい。

 

バリバリの偶像崇拝否定派は、石窟像まで破壊する。

ホメイニの肖像を破壊したくてウズウズしているかも。

個人崇拝、人間崇拝をやめなさい。

 

唯一絶対神アッラーと人間の関係

マホメットも預言者であるが、ただの人間に過ぎない。

人間の序列は信仰の強さによる。

信仰深き者がより神に近い(アッラーのそばにいる)

この教学は共通のはずなんだが。