八正道の正命  余暇時間雑談 2  大みそか、行く年(歳)、来る年(歳) | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

預言者の登場で時代を区切る

 

勉強しないと上達しない。

本来宗教もそうであるはず

教えを勉強しなければ天国に往けない?

マホメット以前の世界

イスラム圏では「無道時代」と呼ぶ

マホメット様のお陰で神視点での善悪を知り、天国に往けるようになりました。

マホメット(アッラー)の示す天国地獄が、真実の霊界観かは保障の限りではない。

いつもながら信仰の世界ですな。

 

西洋でもキリスト誕生の前後で時代(西暦)が裁断されている。

世界で一番影響を与えた人

釈迦、イエス、マホメット

孔子も入れるの?

 

イスラム暦[Wikipedia]

預言者ムハンマドマッカからマディーナ聖遷(ヒジュラ)したユリウス暦622を「ヒジュラの年」と定めヒジュラ暦元年とする

 

日本の皇紀「神武天皇即位紀元」

青山繁晴氏が使っているが、定義を知っている人っているの?

 

老子には時間の観念はない。

なんか昔中国やドイツに生まれて、酔生夢死の人生を送ったなー。

今は食いものもうまいし、ネット動画が発達している。楽しいこの世になった。

将棋中継、エロ、アニメや映画いろいろ

 

老子時代

竹簡に墨で字を書くのはたいへん。

蔡倫以前の世界だったか。

ゲーテ時代は一字一句紙に字を書いた。

どれだけ時間をとられたか。

 

2600年前の釈迦の教え

現代でも使えるね。

諸行無常の時間軸

肉体を持って何をするか。

そうそう、今年桜井誠を知ったのも大きい

来年こそ日本籍朝鮮人を駆除しなければ。

 

諸法無我の空間軸

この世もあの世も違わない

天国も地獄も違わない

実際は大違い

株で儲けるのと損するの

生死に直結する。