歴史雑談  太平記 六祖慧能 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

高師直と足利直義の政争

師直が尊氏邸を包囲する

1つのクライマックス

師直と尊氏の八百長レース

執事をとるか弟をとるか。

 

尊氏が鎌倉幕府に反旗を翻す場面

「九州に逃げた尊氏と結び、新田を捨てる」という楠正成の献策

北朝から命令書を出してもらうウルトラC

今の反日者どもは朝敵なのだ。

GHQや中共のお墨付きをもらって喜んでいる?

江戸末期、開国のときも危機はあった。

 

尊氏が転生してフセインになった。

フセイン一族どうなった。

南北朝よろしくイラクは混乱してるのかな。

後醍醐帝はどこへ転生したのかな?

明治の草創期

かなり霊的指導をしたと思われる。

日本に生まれていたかもしれんし。

 

 

隆法本「大悟の法」で知った六祖慧能

[本来無一物 ( 宗教 ) - 臨機善應 - Yahoo!ブログ]

 

神秀(秀才)の偈

身(しん)はこれ菩提樹(ぼだいじゅ)、
心(しん)は明鏡台(めいきょうだい)の如し、
時々に勤めて払拭(ふっしき)し、
塵埃(じんあい)惹かしむること莫(なか)れ

 

これに対する慧能(天才バカボンのパパ)の偈

菩提、本(も)と樹無し、
明鏡も亦、台に非づ
本来無一物(ほんらいむいちもつ) 
何れの処にか塵埃を惹(ひ)かん

 

*

説明部分は略

禅の語録なんか、普通は読まんわな。

いろんな教説の紹介をしてくれた隆法先生の恩は大きい。

 

平時の秀才、戦時の天才

世界宗教の教祖と同様、キチガイに見える。     

時代を変革するは赤色光線(政治・軍事)

老子は自宅でストライキ

仕事行くのもイヤだなー。