宗教弾圧いろいろ   ユダヤ教とイエス、信長と宗教の対立 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

テレンス・リー再逮捕の裏に安倍政権の幸福実現党潰し  日刊ゲンダイ

を読んだ。

非常に好意的な記事に見える。

戦前の大本弾圧は「天皇教が危ない」と当局が感じたのか。

特高や憲兵、密室での拷問、言論の統制

事実を調べて、反省しなければいけない。

過去の有名人たち

預言者・神の子なのか、キチガイ・詐欺師なのか、結論が出ていない。

 

イエスの処刑

ユダヤ教の教えに反する荒唐無稽なことを言い出した。

「餓死寸前の人が、ウサギを獲って食べた。これは罪ではない」

「家族を養うために、安息日に仕事をした。これは罪ではない」

反芻するもので、かつ、ひづめが割れているものでないと食べてはいけなかった?

安息日(土曜日)には絶対に仕事をしてはいけないの?

我々から見ればこっけいだが。とんでもない危険思想なんでしょう。

神の言われる戒律を否定するとは、悪魔ですね。

絶対神の命令であり、被造物である人間は従うしかない。

ちなみにユダヤ教の戒律は、イスラム教より細かいらしい。

ユダヤの司祭たちが脅威を感じ、このキチガイを葬る陰謀をめぐらせたのは間違いない。当時の教会(シナゴーグ)勢力って、すごかったんだろう。

 

昔の宗教勢力の大きさを考えなければいけない。

中世日本の神社や寺社

ゼネコン、商社、金融、流通、鉱山等の巨大コングロマリット

地方行政や裁判(仲裁)もやっていたし、軍隊も持っていた。

信長と互角に戦うって、すごいわな。

高橋直樹の悪党重源 - 中世を創った男」がおすすめ。

上記産業力に加えて、信者たちの信仰心の強さ

「厭離穢土」を叫びながら突撃してくる。


本願寺と戦い、比叡山を焼き打ちする。

「信教の自由を侵害する」「宗教弾圧だ」

これは現代人のアホな(ずれた)感覚

当時、それを叫んでみろと言いたい。

信教の自由を護るためには。

鉄砲を持って右府(信長)の軍団と殺し合いする以外にない。

日本から宗教戦争を無くした信長の功績

逆説の日本史に詳しい