熊本地震で水脈に変化か  環境問題私見 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

温泉が出ない、阿蘇で旅館休業相次ぐ 熊本地震で水脈に変化か

西日本新聞 426()2022分配信

 

温泉から湯が出なくなったり、水量が減ったり。

数年前に泉源が枯れて閉鎖された浴場跡地のポンプからお湯が出るなどの事態も。

水の問題は、妖怪「赤舌」様におうかがいを立てなければ。

 

ぐるぐるまわる水の循環

アッラーが考え、作られたシステム

老子的には「タオのはたらき」

 

日本人の無自覚さにあきれる。

自分もやっているのだが、

飲める水をトイレに流すのは、やめてほしい。

トイレ用に食器を洗った水とか、雨水を使うことが多い。

インドの水道は、川からそのまま汲んで使っている。

上水道がないのか?

あれにはびっくりした。

 

ネットを見ていたら、中国の水不足がすごい。

川や湖に残った水も汚染が進んでいる。

日本に水を奪いに来る

元寇の再来か。

全球的問題

 

老子は環境問題に敏感

自然保護というより、人間には「何もしない方がよい」と助言

人間から見れば何の役にも立たない干潟

広大な面積を持つ自然の浄化場

最近の研究でようやくわかってきた。

八郎潟を潰したのは誤りだったか。

小学校の社会で習った時は、「素晴らしい」と思ったが。

ムツゴロウの有明海

諫早湾干拓事業(いさはやわんかんたくじぎょう)はどうなったかな。

 

「何が赤舌様じゃ。バカか、お前は」

「こちらは生活のために温泉をやっているんじゃ」

これは人間の言い分

 

妖怪は自然霊

水木マンガでは人間みたいなかっこうをしているが。

雲やガスみたいな存在

あるいは「気だけ、気配だけ」

妖怪や動物は人間のことを「二本足」と呼ぶらしい。

二本の足で歩くなど、確かに自然の摂理に反している。

奇形とも異形の者とも言える。

 

 

雨が降り、川が流れ、地面に吸い込まれる。

一部は地熱で温められ、温泉となって湧いてくる。

誰がやってくれているんでしょうね。

オレ(人間)でないことは間違いない。

 

原発もどうなっているんだろうな。

自然界に無い怖いものを作りだす。

まったくもって人間の生み出すものには、ろくなものがない。

パソコンや携帯の電磁波も問題か

スナック菓子と同じで、やめられん。