文証・理証・現証 雑談 2  | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

宗教に本質などない。
国や地域によって、根本となる社会情勢や価値観が異なる。
時代の要請に合わせて、新興宗教が出てきている。
賛否両論。毎回シンパとアンチに分かれる。
億年単位で見れば、仏教やキリスト教も新興宗教。

法律はこの世の学問だが、宗教は時代と地域を超える。
仏教(の本質)は三法印
①諸行無常
②諸法無我
③涅槃寂静
くどいほど書いたけど、この世に生きていると忘れるね。

キリスト教の歴史は知らないが。
イエス在世
教団崩壊
ローマの地下でゴソゴソやっていた。
皇帝によって、国教とされた。
現在はバチカンか。

途中で魔女裁判の時代があった。
あれは神の名のもとのサディストの憂さ晴らし?
裁判する側もキチガイなら、殉教する方もどうかしている。
信仰がすべてに優先する。
「地上的生命を捨てられたイエス様を見ろ」、って。

宗教として狂っている時代
魔女裁判や布教に名を借りた帝国主義。
狂っているというのも
これも管理人の主観にすぎないけど。

信長が生きていれば、日本が大東亜共栄圏を目指したとか。
鎖国よりおもしろかったかも。
海外進出は否定されるべきではない。
秀吉の唐入りも満州事変も大真面目。
社会情勢や当時の人たちの価値観にもとづいた合理的な行動だった。
海外旅行ブームもしかり。

KKが自爆行為をやっているが。
もしかしたら2000年の歴史を数十年で経験しようとしているかもね。
トンデモやキチガイ行為をやることによって、信者の信仰はどう揺らぐか。
経団がトンデモ行為をやりだしても、教えや信者は残るか。
その実験をしているのかも。

高橋信次、大川恭子
誉めたたえと突き落とし

安倍内閣や文科大臣
誉めたたえと突き落とし

いつものパターンで、気に食わなくなったので攻撃している。
戦略性などないのだ。
アンチは幼児性と笑うし、その批判は当たっている。
幼な児のようでなければ天国に入れない?

「私が死ねと思ったらホントに死ぬと思うよ」
高橋佳子と与謝野馨で2回はずした。
関谷、種村その他は?
安倍や下村のクビを獲れるのかな。