ビジネス書の感想文。唯我独尊チェックポイント! ブログより | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

KK話が多いが。選挙の影響で、幸福実現党が気になるモードになっている。
アンチではない人の意見を紹介。
いまだに中毒みたいに霊言本を買って読んでいるらしい。
私も大阪正心館や本屋に読みに行ったり、ネット上の引用を読んだり。
内容にうなることもあるが、「ほんまかいな」という興味もある。
最近はドンデン返しが楽しみになってきた。
エル・ランティ、恭子の次はどんなのが待っているか。
かなり信仰が崩壊してますな。
*
[一部修正・加筆]
幸福の科学に本当の親派はいない!?

幸福の科学大学の認可がおりなかったのは
非常に残念に思っています。
(略)
しかし、不認可とされた後、
著名人が幸福の科学大学について
コメントしているのをまったく見かけません。
20日の朝日新聞が記事にしたのは予想外でした。

幸福の科学の不認可を嘆いているのは
幸福の科学から出される霊言の中の有名人だけです。

実際にこの世に生きている著名人で
声を上げている人はいません。
(略)
日頃、(隆法先生や)本部の講師の方々は
さもや幸福の科学の影響力が大きくて
親派がそこかしこに居るようにおっしゃいます。

しかし、こういうとき声を上げる人は一人もいない。
渡部昇一さんですら何もいってくれない。・・。
(略)
既存の宗教団体も無視。
マスコミもほぼ無視。
知識層も無視。

おそらく衆院選も同じ扱いでしょうし。

あとがき
なるほど、事実そのとおりだからKKも信者も反論できない。
前にも書いたけど
大江健三郎が大川隆法に嫉妬しているなんてありえんでしょ。
おそらく大江氏は名前を知っている程度なのでは。
「他人は、自分が思っているほど自分に対して関心を持っていない」
という金言があるが、真理と思う。
隆法先生が精神異常の烙印を押されるのもうなずける。
大言壮語+ニセ霊言
多くの人たちは、大川隆法や幸福の科学に関心などない。

勝海舟の霊言
「実現党が選挙で落ちるのを世間は期待している」
「聖なるものを否定する邪悪な風潮がある」
隆法先生やKKの言動を見ていて、神聖さを感じない。
昔は良かったもんじゃが。騙されていて幸せだった?

次の選挙で実現党がどんな非常識なことを言うかな、やるかな。
選挙演説で、宇宙人のコスチュームを着ていたみたい。
元信者が嘆いていたが、確かにオウムと変わらんわ。

「あなた方の信仰は試されるときが必ず来る」
初期のころから繰り返し言っていた(アンチも認めるはず)。
信者のみなさん、「信仰の時は今」です。
がんばってください。
来世の勲章になるかも(私には断言できません)。
「今を生きる人ではなく、後の世の人のために法を説く」とも。