あなたを困らせる人々はもしかしたら? | カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

一緒暮らし始めて、夫はちょっと変わり者?すごく変わり者?
苦節30年、今は力技で開放感を味わうカサンドラです。

mumuのブログに

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます🍀

​​​​​​​​​​​​​​​​​ASD受動型の夫と結婚30年​​​​​​​​​​​​​の

mumuです。
この30年間のドタバタ経験を

皆さまのご参考にして戴けると、
嬉しいです。

ピンク薔薇mumuのプロフィールピンク薔薇​​


いよいよ新年度がスタートしました。

最近は入社1日で退職をしてしまう新入社員

先輩から指導をされてもマイペースを貫く

新入社員が見られ、

先輩社員の悩みは尽きないようです。



ポチっとして頂くと

励みになります。

応援お願いします🎶

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

いつもご協力を

ありがとうかございます。



皆さんは同僚や部下のどの様な
ところに困っているのかを
調べてみました。

 
サムネイル


  1. 責任感がない
  2. やる気、意欲がない
  3. 指示待ち、受動的
  4. 報連相がない
  5. 勝手に判断をしてしまう
  6. 話しが通じない
  7. 謝らない、言い訳ばかり
  8. ミスが多く直らない
  9. コミュニケーション能力が低い
  10. 自信過剰  
と言う困り事でした。


私は『あれっ?』と思ってしまいました。

これって夫に対する困り事と同じなのです。


それでも上記の困り事は一人が全て当てはまる

のではなく、一人一人が10個の中の幾つかに

当てはまるくらいでしょう。


夫はこのほとんどの項目に当てはまります。




これはどう言う事なのだろう?
調べてみました。

 
サムネイル



『自閉症スペクトラム』の『スペクトラム』は

『連続体』という意味で、いわばグラデーションのようなものです。

『自閉症の人』と『自閉症ではない人』の間に

明確な境界線があるわけではないのです。

定型発達や軽度の自閉症傾向の人から、

重度の自閉症の人まで、連続的につながっているという考え方が、この障害名の前提にあります。

特性の強さや現れ方に程度の差こそあれ、

誰もがその特性を持っているということです。


と言う内容の興味深い記事に出会いました。


私自身も時々

『あれ?私もASD特性を持ってる?』

と思ってしまう事があります。


そして私の周りにも夫の特性と似ている方が

何人かいたりしますが、

『今、そこに拘るの?』

と周りを少し困惑させても、

どこかで折り合いをつけて

上手く適応をしている方と、

周りをも巻き込み困ってしまう拘りを

貫き通す方がいます。

まさにここが『境目』では?

と思いました。


まとめ

特性は誰もが持つ

人間の考え方の癖の様なもので、

それらの特性に極端に強い拘りを持ち

自分の置かれている環境に適応が

難しいか、

周りにある程度合わせて折り合いを付けて

適応が出来るかの違いである様に、

この記事を読んで、私は思えました。



コーヒーカサンドラさんの
おしゃべりカフェ会カップケーキ

横浜開催
 2024年4月17日水曜日 
12時〜


ラブラブラブラブカフェ会へのお誘いラブラブ

カフェ会を主催する

ピアサポートサロンハピネス倶楽部の

運営は全員が経験豊富なカサンドラ妻です。

パートナーに対する、

あなたのイライラやモヤモヤに

共感をすると共に、

問題解決の糸口を一緒に

見つける事も出来るでしょう。

いつも参加者の皆様とは

笑顔で帰って行きます。

あなたもお気軽に参加しませんか?


mumuの無料電話相談を

始めました。

カサンドラさん専用です。



公式LINEのお友達登録
⭐️募集中⭐️
無料電話相談を
受け付けております。
⭐️パートナーと噛み合わず
喧嘩が絶えない
⭐️パートナーの共感がなく
孤独を感じている
⭐️経済自立を考えている
そんな時は公式LINEから
無料電話相談を
どうぞ音譜
こちらをポチッとして下さい音譜
ダウンダウン

お仕事仲間募集中

あなたも素敵なお仲間と働いてみませんか?
在宅ワークなので、自分の都合の良い時間で
働く事が出来て、収入も自分次第なので、
副業として利用されている方も多数いる、
夢のあるお仕事です♪
詳しくは公式LINEお仕事と入力して
下さいね。