不倫相手と自分を比較する | Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

夫に不倫されて晴天の霹靂...自分を責めてしまう女性へ。何かに依存する人生から卒業して自立して過ごせる方法をお伝えします。今を大切にする考え方で、人生最大の困難を明るい未来へ/アドラー流メンタルトレーナー・HSPカウンセラー/HSP・AC・共依存・カサンドラ症候群

 

アラタさん同様、夫も、不倫相手との比較は拒みました。

なぜ比較するのか?

1.同じことをして、私の方が上だったと夫に認識してほしい。

2.何が良かったのか説明してほしい。

(私が悪かったら治すから・・・)

基本的にはこの2点だったと思います。

なので、「執着」している時期に主に見られていました。

 

lineは空き時間に毎日して。

朝はギリギリまでそばにいいて

夜は仕事が終わったらすぐに帰ってきて

寂しい時は数分でも会いにきて

毎日キスして。毎日抱いて。

毎日好きって言って。可愛いって言って。

 

もう、後半は、不倫相手にもしていないことを求めています。

だって、私の方が、上のはずだから、できるでしょ。と。

 

当時のlineです。

私が、自分を安心させるために聞く、「私の何が好き?」「私のどこが好き?」「私の何が魅力?」とかって質問はあくまでも、夫に自分を認めてもらいたくて聞くんだと思う。

私が自分に自信がなくなってしまって、言ってもらうことで夫を信じようとするから、夫をまた苦しめる。

 

他の人にしてたこと、今してくれてるから。少しでも空いた時間にlineしてくれてる。他の人に電話してた朝と帰りの時間は隣にいて触れ合える。それだけで本当は十分なはず。他の人とのlineをしたくてしてたのと、私への謝罪への気持ちでするのとでは違って当然だし、頭では理解している。

 

本当は、私が私を認めて、自信を持って、過ごしていれば、今の夫の行動は愛情表現以外の何者でもないこと、容易に気づくはずなのにね。

 

わかってるんです。

比べてもどうしようもないこと。

自分の方が魅力的な面はたくさんあること。

夫が求めていたことは、そんなことではなかったこと。

頭ではわかってる。理解している。

 

でも、この世で一番信じてた人に、裏切られたことで、自分自身を見失ってしまうから。存在価値を見失ってしまうから。何も信じられなくなってしまうから。確かめたくて仕方ないんです。言葉も行動も欲しくて、自分を認めて欲しくて。どうしようもなくもがき、苦しんでいたんです。