お読み頂きありがとうございますニコニコ

息子が小学生になり、

何だかバタバタして

久しぶりの更新になりましたキョロキョロ

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵



息子は11月からピアノをはじめました。



片手で左右交互に
ドをひたすら弾くところから始まり、
5ヶ月。。。


現在は
こんな状態です↓↓↓
ピアノ発表会に向けて、
グランドピアノがあるレンタルスタジオにて
発表会前の最終確認の様子です。
お教室ではアップライトピアノ、
自宅では電子ピアノ。
本番に少しでも安心できるように
お休みの日にピアノを弾きに出掛けました口笛

どんな大きさでどんな形で
どんな音が出るか、じっくり
聴いて触って確認しました。
「綺麗な音~おねがい」と喜んでいましたラブ


こちらは発表会前日。
お辞儀の練習、椅子の座り方、
目線の向け方、曲が終わった後の流れを
念入りに確認しました。
当日会場でリハーサルはあるものの、
それだけでは不安で、

近所のスタジオを借りて
緊張気味で練習する母と、
楽しむ息子口笛
本番にベストが尽くせるように
(ちょっと大袈裟ですがてへぺろ)
準備万端で発表会を迎えました照れ

次回へ続きますニコニコ