お読み頂きありがとうございます。
久しぶりの病院記録です⭐

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


2023年9月13日。

定期検査の為、日帰り入院の日でした。

採血とMRI検査があります。
鎮静をかけての検査の為
日帰りですが、入院します。
前回の入院はこちら↓

一番ショックだったこと。
それは、
いつもの病棟ではなかったこと悲しい
いつもの病棟が満床で、
向かいの病棟に
案内されました。
お気に入りの看護師さんに会えない❗
闘病仲間に会えない❗
ショック過ぎて、
息子、病棟の前で
中に入らずに
シクシク泣いてしまいましたぐすん

クラークさんになだめてもらい、
何とか機嫌を持ち直し、
ようやく病棟の中へ。

プレイルームが
使えたので(1日1回45分のみ)
プレイルームで
新しいオモチャを探し、
しばらく遊んで落ち着きました🎵

そして、こちらの病棟にも
お友達が入院していましたウインク
たくさんお喋りして
いつもの息子に戻りました。

今回通されたのは
個室。
(希望してた訳ではなく病院都合なので、
差額ベッド代かからず)
部屋の中にトイレも
洗面所もあります。
周りに気を遣わず
お喋りもできます。

部屋の広さチェックをし、
「ほぅほぅ、結構広いやんニヤリ」と。


待ち時間が長く、15時予定が

呼ばれたのは16時半。

でも個室内を散歩できたり

普通にお喋りできたので、

ゆったりできました。


義眼を外してサングラスをかけて
スタンバイOKです口笛 
壁紙がミッキー❗可愛い❤️

MRIは20分程で終了しました。
部屋に戻ってきてしばらくすると
看護師さん達が騒がしい。
バタバタしています。


緊急患者が夕方に運ばれてきて、

個室を使うとのこと。

息子は麻酔から覚めず寝たまま

バタバタと移動することに悲しい


目覚めた息子、

周りが騒がしいことに気付き、

「あれ?ここどこ?」とプチパニック驚き


個室から移動したことを伝え、

まだ眠たいようで

ふにゃふにゃ言いながら

もう一眠りふとん1ふとん3


で、再度目覚めて
「あれ?ここどこ?」と真顔

個室じゃないことを伝えると
「あれ?個室だったのは
夢だったのか?」とプチパニック爆笑

だんだん目覚めてきて
水分取って、パンを食べて、
点滴も外してもらい、
主治医からの
「異常なしでしたよーニヤリ
が聞けて、ホッとしました。

帰りに、いつもの病棟前で、
闘病仲間のお母さんに廊下に出てきてもらい
ひとしきりお喋りをし、
知ってる看護師さんも
何人か話しかけにきてくれて、
ルンルン💃で帰ることができました。

次はまた3ヶ月後です。