いつもお読み頂きありがとうございます✨
    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵

以前、アメトピに掲載して頂きましたウインク


その後、学校見学会があり、
視覚障がいのみの生徒は
ランドセルで登校していることが
分かりました。
実際教室の棚にはランドセルがあり、
荷物が多いときはサブバッグ持参で、
小学校と変わらないなと。

放課後デイサービスに
通うことになると
支援級のお子さんもいるので
ランドセルが多いことにも
気づきました。

地元の小学校は
地域柄色んな子がいるので
リュックもいるかなと思ってたものの、
案外少ないし、ランリュックもいないし、
オーソドックスなランドセルだらけ。
息子自体は見えないものの、
小学生はランドセルと認識している以上、
やはり、皆と同じ、ランドセルを
という考えに至りました。

イオンなどでランドセルコーナーを見て
こんな形だよ、開け方はこうだよ、と
イメージをつけさせ、
背負ったりもしましたが、
すぐにオモチャコーナーに行きたがり驚き
(男の子あるあるですよね爆笑

母のみで色々下調べをして、
夏休みの終わりに
直営店にいざ❗

午前中に息子が
デイサービスに行っている間、
母だけで入店し、
視覚支援学校に通うこと、
スクールバス通学になること、
全盲であることを伝え、
ネットでチェックしていた種類を
見せてもらいました。
実際触ると、軽さにビックリ‼️
色んな工夫点も教えてもらい、
母、テンション上がる指差し

その日の夕方に
息子を連れて再来店❗
午前中に接客してくださった
店員さんが迎えてくれましたニヤリ
先に伝えていた分、
丁寧に接してくれて、
安心して試着させてもらいました。
「軽くて背負いやすい!これにしよかニヤリ
と即決めしようとする息子爆笑
開け閉めもバッチリ✨
「ほうほう、いっぱい入りそうやなぁ」
と興味津々です。

何種類か試着して、
スゴ軽シリーズの
シンプルなタイプに決めましたニヤリ
青一色がいい!と言っていましたが、
ちと派手過ぎるので、
母は黒ベースで青のライン入りにしたいちょっと不満
レインカバーを青のものにして、
やっと息子のOKが出ましたニヤリ
ネットの方がお得だったので
ネットで購入しました。


軽くてシンプルで、
直営店も近所にあり、
修理にもすぐに対応してもらえるのも
ありがたいと思い、
セイバンさんに決めました‼️
(母は実はセイバン一択でした)

夫には「勝手にすれば?」
と言われていたので…勝手に決めましたえー
(私の母からお金を頂きましたちょっと不満

私の中ではランドセルと言えばセイバン
だったのですが、
購入後、夫に事後報告すると
「は?セイバン?知らん。」
と言われ、こっちこそ は?って
なりました真顔
どんだけ子供に興味ないんだむかつき
天使のはねって言っても
分かってもらえませんでした悲しい
どう思いますぅ?えーえー
ちょっぴり愚痴でしたてへぺろ


何はともあれ
息子のラン活はこれにて終了ですニヤリ
到着が楽しみですラブ