お読み頂きありがとうございます。

病院受診の記録 後編 です。

(サクッと続き書いたらいいのに、

何だか遅くなりました滝汗滝汗滝汗)

    

現在5歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


入院生活は終わり、

現在は3ヶ月に1回の

定期受診をしています。


地元病院での

検査入院を終え、


検査結果を持って

東京の国立がん研究センターに

向かいました。


前編はこちら↓↓


受診日当日、

朝から東京は雨。

タクシーが、、、
つかまらない驚き

DiDiのアプリを使って
前日に予約していたのですよ。
なのに、
20分前くらいに、



って、メッセージが来ました。。

ひゃー煽りとなり、

でもまだ用意はできてないから

ある程度準備できてから

注文し直したら、

なかなかつかまらない。


そして、
つかまったタクシーがこちら↓


到着予定時刻と

車の車種、ナンバーなどが

アプリに通知されました。


テ、テスラ?!

高級車やーんびっくりびっくりびっくりびっくり


時間になり

外で待ってると、

大きい黒い車が現れ、

中からは黒ずくめの

シュッとしたお兄さんが。


シートはふかふか。

室内も高級。

緊張する母不安

そんなのお構い無しの息子は、

「あぁ、酔いそうやわぁ煽り」と。


たしかに

高級なフレグランスの

匂いがします。

「匂いがきついようでしたら

窓を開けましょうか?」と

運転手さん。


「すみません、

少し窓開けて頂きたいです。

ありがとうございます不安

と母。


「お子様酔いやすいですか?

あまり曲がらないコースで向かいますね。

お時間は大丈夫ですか?」

と、気遣って下さり、

病院到着後、車から降りて

息子の目線に合わせてしゃがんで

「恐竜の服とリュック

カッコいいね🎵」と、

「頑張ってきてね✨」などと、

声をかけて下さり、

とても素敵な運転手さんでしたスター



診察室へ入ると、

いつものごとく

「久しぶりぃ歩く

と近づく息子。


「お、オハヨウ真顔

とこちら主治医も変わらず。


目を診てもらっている間、

「食べ物で何が好きなのぉ?アップアップ

と、いきなり質問をする息子。

「え?…食べ物?…真顔


母も気になるぞ泣き笑い

どんな答えが返ってくるのか?と

少しワクワクしていたら、


「○○くんは何が好きなの?真顔

と、逆質問され、

「ボクはねぇ、キノコ🍄」

とルンルン💃の息子。

「キノコ?…すごいなぁ真顔

と、ここで会話は終わり、


結局主治医の好きな食べ物は

分からず、残念でした泣き笑い


夏にプールが学校で始まるので、

注意点はないか、などを聞きました。

水遊び程度なら

ゴーグル無しで

大丈夫とのこと。


入院もなくカテーテルさんもなく、

息子にとっては初めてのプールです。

とても楽しみにしていますやしの木イルカ



また9月に会いましょうということで

予約をとって、病院をあとにしました。


まだ雨は降っていましたが、
「東京駅まで歩こうか?照れ」と息子。


…歩くのは
母ですがちょっと不満

築地から東京駅まで、

大きなリュックを背負い、
上からポンチョを着て、
傘を指して、
バギーを押して歩きましたチーン

息子はバギーの中で
呑気にすやすやおやすみ

汗だくになりながら
30分ちょっとかかり
東京駅に着くと、
息子、お目覚めおねがい

お待ちかねの
トミカショップとプラレールショップです。
(本当は地元にもありますが、
気軽に行ける距離にあると分かると
色々困るので、内緒にしています真顔)



棚をくまなく探して、
一つずつ確認して
しっかり吟味して

お気に入りが買えて
大満足の息子。

牛さんを運ぶトラック🚚

牛さんを出し入れして遊べます☺️



母はぐったり無気力
Amazonで買った方が
安いですが、
自分で選んでレジに行き
購入することもたまにはいいかな、と。

Eテレのショップなどもあり、
ぬいぐるみなどを
触りました。※見本を触ってます。

おかあさんといっしょの

やころ を初めて触って、

イメージと違ったようで

ビックリしています



インセクトランドの

キャラクターも

触って確認できて

喜んでいましたニヤリ


東京駅でお買い物をして
マクドナルドで昼食をとり、
新幹線に乗って、地下鉄に乗って

無事帰宅しました。

また、3ヶ月後です。