今日の出来事です。


現在5歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

たくさん治療を頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

半年前まで長期入院にて

大量化学療法や放射線などの

治療を頑張り、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。




病院から離れた生活に慣れてきた頃に

かかってきた、地元病院からの着信履歴。


仕事が終わり(平日パートをしてます)

急いで帰宅し、10分でお昼を食べ、

スクールバス停までチャリを飛ばして

お迎えに行かなければならない

忙しい時間帯。


すぐに、


アレだなグラサンって気づきました。



そう、

『入院の日時が決定しました』連絡です。


闘病の最初の頃は、

は?何がですか?

って突っかかっていましたプンプン

病院からの電話なんて

怖くて堪らないのに

呑気に『決定しました♪』なんて

言われて、腹が立っていました。


決まってなかったの?

こっちは入院する気満々ですけど?みたいな。


我が家は3つの病院での入院経験がありますが、

内、2ヵ所は毎回電話連絡がありました。


入院日時の確認だったら分かるのですが、

決定しましたって言われても。。

とひねくれていましたが、

(あの頃は常にピリピリしてました不安)

今は違います。

予約時点ではあくまでも仮で、

きちんと決定して準備が整ってから

改めて連絡をくださるのですね。

「連絡頂きありがとうございます!」って

思えるようになりました。


病院に対する耐性ができました。。。



もうすぐ3ヶ月に一度の

検査入院です。

地元病院でのMRI検査等があり、

翌週に東京の国がんでの

診察があります。


前回はこちら↓↓↓


ドキドキ ドキドキ。

でも、入院してるお友達や

馴染みの看護師さんに会えることや

東京旅行が楽しみだったりもします。


何事も、

ありませんように。。。




↓↓とある休日の
母と息子のピクニック弁当。
今度の学校での遠足用に
食べる練習をしました。
(偏食なのでこれしか食べずショボーン)
ピックで刺しまくっています🤣
デザートでいちごと黄桃缶をつけました。
綺麗に完食しましたニヤリ
遠足、楽しめるといいね照れ