2017年生まれの

我が家の一人息子は

2歳で網膜芽細胞腫と診断され、

闘病開始。

2歳半に右眼球摘出。

4歳9ヶ月に左眼球摘出して、

全盲になりました。

現在も治療を頑張っています。

闘病の記録、

入院生活、

義眼っ子のこと、

視覚障がい児の子育てetc...

綴ります。

《2022年5月の出来事です》


5月13日。


術後、リカバリー室に

入ってきたベッドには

息子は乗っていなくて、


暴れ泣き叫んでいて

大柄の男性看護師さんに、

抱っこされて入ってきました。


そして、

ビックリする一言。


前が見えないよぉ~‼️




え?!

見えなくなった?

今まで見えてたの?


母、プチパニック不安あせるあせる



摘出した左眼は

ガーゼ圧迫して

テープでがっちり貼るのですが、


そのテープが

嫌だったようで、


覆っているから、

前が見えないと思ったらしく、


そのテープを剥がそうとしていて

息子もパニック状態でした。


一度奥に連れていかれて、

鎮静剤を入れられ

テープはキレイに貼り直されて

眠って帰ってきました。


その日は
一度水分補給で
起こしてみたものの、
またすぐ寝てしまい、

会話はできずに
長い1日が終わりました。