最近読んだ本 | ゴロゴロ ぱんだ Cafe

ゴロゴロ ぱんだ Cafe

自分らしい生活を送りたい!と思い立ち、20年勤めた会社を2024年3月末で早期退職。
アラフィフのとりとめもない日々の生活を、徒然なるままに。

読んでくださり、ありがとうございますニコ

 

 

最近、この本を読みました。

 

めっちゃわかりやすくてビックリしたので、

まずはFちゃんに勧めた照れ
ちょうど、新NISAってどうかね?

みたいな話もしてたし、

旧NISAもお互いやってたから。

 

マンガになってる上に、

フルカラーで見やすいし、

説明もわかりやすい。

いろいろぼんやりしてたことが、

クリアになった感じ。

 

新NISAに興味あるけど、

どんなんかわからんから手を出しにくいなーって

思ってる人にも、

易しく教えてくれるな、って思いましたニコニコ

 

そしてとっても重要なことを、

この本を読んで知りました!

 

ワタクシは旧NISAは、

つみたてNISAではなく、

一般NISAのほうでやってたんやけど、

確か新NISAが出るまでは、

5年を過ぎるときに、繰り越しできる、

とかやった気がする(その分は新たにはできひんけど)。

 

しかし、新NISAが始まった今、

5年を経過した一般NISAは、

課税口座に自動的に移されるらしい!

 

えーガーン

こんな大事なことをあっさり変更するって…

ほったらかしにしてたらやばかったやん。

 

保有中の一般NISAで、

早いものは来年には5年になるから、

利益が出てる分は早めに手放して、

新NISAで買いなおししたほうがいいかなー

 

結局、情報収集が一番大事なんやわ。

アンテナしっかり張っとかんと~びっくり