8年前のことと繋がりのことをちょっと。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

3月11日。。。

 

今日東日本大震災が起きた日

ですね。

 

8年が経つんですね。。。

 

復興は、どの程度、進んでるのでしょう?

 

時間の経過とともに報道などで取り上げられる

機会も減りますし、正直、被災者ではない

自分は日々の生活に追われ、特に

調べようとも、しない。。。

 

だんだんと興味が失せていく。。。

 

この日が近づくと、さすがに報道がされるので

それで知る程度。。。

 

でも、東日本大震災が起きた2011年

自分がってことが解って手術をした

でした。

 

記憶に残る。。。

 

9月が解って色々と検査とかをして

入院しても会社迷惑がかからない

ように残業、休日出勤をして。。。

 

で、11月手術。。。

 

んで、東日本大震災のこと。。。

 

2019年3月11日14時46分18秒

起きた。。。

 

この時、関西も揺れて職場も揺れました。

 

震源地東北地方ってことだけ知って

家に帰ってテレビを見て。。。

 

テレビに映った風景を見て、

言葉を失いました。

 

津波が来たあとの風景を。。。

 

自分は阪神大震災が起きたあと、ワケがあって

あの焼けた街で見てしまって、何もない

平らになった目の前に出てきた時、

言葉を失いました。。。

 

それよりも、はるかに広い範囲で、何もない

平らな風景。。。

 

地震のあと助かったと思った

津波で。。。

 

お子さんを失い、親を失い、家族を失い、

友人を失い。。。

 

被災者の方々のショック想像

つきません。

 

故郷から離れたところで生活をしている方々も

故郷の景色を見て大きなショック

受けたかと。。。

 

は無事か?

 

おじいちゃんは無事か?

 

おばあちゃんは?

 

友人は無事か?

 

育った街の風景が、なくなってる。。。

 

とか。。。

 

テレビとかで元気な姿を見せる方々を

見ると、ほっと、したりします。。。

 

でも、本当に復興とかは上手く進んで

いるのだろうか。。。

 

住んでいた街に戻って生活をすることを

望んでいた方々は戻れたのだろうか?

 

とか、思ったりします。。。

 

3月11日は、きっと、忘れられない日

かと思います。

 

本当の意味での早期復興

出来ますように。。。

 

夕立が屋根を叩いた唄 窓の外で世界を洗った

掌にはなんにもない ただなんとなく眺めて何分

 

君は夜の空を切り裂いて 僕を照らし出した稲妻

あまりにも強く輝き 瞬きの中に消えていった

 

あとどれくらいしたら普通に戻るんだろう

時計の音に運ばれていく

 

あの温もりが 何度も聴いた声が 君がいた事が

宝石になった日

忘れたように 笑っていても 涙超えても

ずっと夢に見る

 

「BUMP OF CHICKEN」「宝石になった日」より

 

で、ここから、ちょっと。。。

 

東日本大震災津波到達点より上に

樹齢1000年以上宇宙桜を植える

植樹活動があります。

 

津波の怖さと地震が起きたら、まず、避難

ってことを伝え続けるためかと思います。

 

きぼうの桜

 

って、プロジェクトです。

 

一般財団法人ワンアースさんが

運営していてサイトもあります。

 

ちなみに、宇宙桜阪神大震災被災地

兵庫県の淡路島の淡路夢舞台って

とこにも植えられています。

 

んで、歌舞伎役者市川海老蔵さんは

去年、東日本大震災津波に関する

植樹活動参加されてて、こんな

植樹活動もされています。

 

ABMORI(エビモリ)

 

市川海老蔵さんが小林麻央さんと作った

地球温暖化に関する植樹活動

長野県志賀高原

行われます。

 

2019年6月1日(土)9:30から

行われるみたいで参加者

募集した日のうちに定員

達したみたいです。

 

でも、サポーターの募集や色んな協力

求めているかもです。

 

詳しくはABMORIサイトで。。。

 

どちらも、後々の世代のための繋がり

植樹活動かと。。。

 

きぼうの桜宇宙桜に関係する宇宙飛行士

若田光一さんと小林麻央さんは番組

交信をしたことがあるみたい。。。

 

小林麻央さんのお姉さん小林麻耶さんは

アメーバさんでブログをされていまして

2019年3月6日投稿された、

 

ヘアドネーション 愛の行動

 

って、記事で、メディカル・ウィッグのことを

書かれていまして、

 

寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを

頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに

完全無償提供している日本で唯一のNPO法人

 

サイトを見に行けるように

してくれています。

 

もし、メディカル・ウィッグ必要かもな

お子さんが、いらっしゃる方は

ご参考に。。。

 

小林麻耶 ヘアドネーション

 

とか、愛の行動を加えてネットで調べたら

その記事が見つかると思います。

 

ちなみに。。。

 

小林麻耶さんはしなくていいがまん

ってを書いて2018年11月

販売されています。

 

すごくいいです。

 

小林麻耶さんの國光吟さんも

アメーバさんでブログをされて

います。

 

んで。。。

 

自分が、になったからというワケでは

ありませんが。。。

 

ある承認を望んでいるドラベ症候群

っていう病気のお子さんをお持ちの

ブロガーさん達がいらっしゃいます。

 

すごい、気になっています。。。

 

ドラベ症候群病気のお子さんが

いらっしゃるブロガーさん達の

ブログを読めるようにさせて

頂いている記事は、

 

こちら←クリック!!

 

読んでドラベ症候群のことを知ることに

よって、応援にも、なるかと思います。

 

よろしく、お願い致します。

 

2019年3月キッザニア甲子園

行く方は、

 

2019年の3月に行く方へ

↑クリック!!

 

キッザニア甲子園初めて行く方は、

 

新々・初めて行く方用のもくじ

↑クリック!!

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。