知ってる?




先日

南米のウルグアイの

元大統領

ホセ ムヒカさん


のお病気の

ニュースがでてました赤ちゃん泣き

お年だから色々あるでしょうが

色々すごく心配になる


世界一貧しい大統領

として

有名な方で

子供向け絵本もでていて


お母さんの方が

知ってる人の割合が

多かったりして!指差し


私が知ったのも

絵本きっかけです


チコが小さい時に

癇癪や夜泣きがひどくて

睡眠2時間で

フルタイム営業で

働いていて

フラフラで

立ちながら寝るくらい

参ってる時絶望

※わかる!って人が多い現実


仕事終わりに滑りこみ受診した

病院の待合室で

チコに読んであげていて


途中で

声にだして読むことが

できなくなってしまった事を

思い出します


私の感想になりますが

ムヒカさんはつねに

平等よりも公正や公平を

大切にしていて


私も

小さい時から


平等よりも公正を

大切にする姿を

母に見せてもらいながら

育ちました


自覚していたかは不明ですが

母の教育方針は

公平と公正

これだけ

※ちなみに母ご存命ですひらめき


近所の方も

わかってくれていたのか

とても優しい大人の中で

育ちました


社会にでると

普通な事を

普通として

やり抜く事ができない

シーンや雰囲気が強く

普通の事をした人に

すごいね!と言う事で

自分をフォローしたり予防


会社なんかは

基本は

営利団体なわけで


損害を与えたり

稼ぐ邪魔に

ならないようにするのは

大前提で

充分考えた上に

公正さをだしたら

平等じゃない!と言って

平等の棍棒でぶっ叩かれて

ついには

理不尽に

クビになったり予防えへ

揉み消されたり予防うっ

なんか変な紙に

サインさせられそうになったり絶望


逆風ハンパないですが


普通の事をしながら

その逆風を

うまく避けて

時には

ぶっ飛ばされて

生きてきたかた


今も

沢山美しいメッセージを

出し続けています指差し


世界的に発言にパワーがある人で

政治家で

温かいメッセージで

時々傾いてしまう心を

正しいほうに

軌道修正しようと

してくれる

政治家って

この人以外にも

いるのだろうか知らんぷり


いなくなってしまったら

どうなってしまうのだろう

すごく

心配予防



平等より公平と公正を飛び出すハート


わかりやすい