こんにちは
ヨコハゼ運河
メダル村です
9月27日の日曜日。朝は小雨がパラついていますが、本日もちょっくらヨコハゼ運河を覗いてみましょうや。
現地へ8時頃に到着しました。まずは横浜高級喫茶店でブレックファーストであります。ここで早朝より竿を出していたレベル1さんとお会いしました。シルバーウィーク中、体調不良のため寝込んでいたレベル1さん。久しぶりのハゼ釣りのようです。
本日の状況を伺うと、まずまずとのことです。期待に胸が高まります。
横浜高級喫茶店。竿は店内持ち込み禁止であります。テラスに置かれた高級タックル。レベル1さんの 横浜 高級 竿六 和竿 が光ります。羨ましい竿であります。
そそくさとブレックファーストを済ませて、一足お先にヨコハゼ運河へ向かいます。
運河へ到着しました。雨はようやくあがりました。本日も 江戸前 涼舟 六尺 零式 に プレミアム ナスキー HG 500 ヨコハゼチューン で実釣を開始します。
着底と同時にブルッときました。
深場からグビビビビィ~とヨコハゼのファイトが涼舟に響きます。
グビビビビィ~
グビビビビィ~
続いて同行のハゼ釣り名人NおっさんがWヨコハゼを釣り上げました。
グビビビビィ~ × 2
さすがハゼ釣り名人であります。
ここでパワーイソメを試してみます。ブルーベリーの甘い香りがするワームであります。
上のハリにパワーイソメ。下のハリにイソメを装置して試釣を開始。5連チャンで下のイソメに食ってきました。
続いて上下のハリにパワーイソメを装着してみます。するとアタリの数が激減し、さらにアタリの質も低下。食い込みが浅くて、フッキングまで持ち込めません。試釣は10分で終了。ヨコハゼの活性は悪くありませんでしたが、パワーイソメで釣ることは出来ませんでした。
パワーイソメは釣れないと捉えるべきか?食い付くだけ素晴らしいと捉えるべきか?微妙なところであります。
ここで再びレベル1さんと合流し、横浜高級韓国料理店でランチタイムであります。
釣り談議に花が咲き、ビールが進んでしまいます。
再開します。グビビビビィ~。
どうやらヨコハゼのじゅうたんに遭遇したようです。川底一面に広がるヨコハゼじゅうたん。凄まじい食いっぷりで涼舟を絞ります。一投一匹のペースで釣れ続きます。
さらに…
お腹パンパン♪
メガウロママがキタ~
グビビビビィ~
お腹一杯釣ったところで本日の釣りは終了しました。
先週に続き釣行したヨコハゼ運河。本日はより活発にイソメを追いました。ヨコハゼのじゅうたん、正確には落ちヨコハゼの群れに遭遇し、数が伸びました。しかし、昨年同時期と比べると型が小さく、成長が遅れているような印象です。
来月になるとさらにサイズアップするであろうヨコハゼ。しばらくはヨコハゼ運河から目が離せません。
おぅ
今日も世話になったな~
またくらぁ~
帰宅してもなお、グビビビビィ~の感覚が右手に残っております。
それでは
おしまい
ヨコハゼ運河愛好家からの投稿