今日から8月 今日は麻雀の日 能登半島地震発生から7ヶ月 | 裕太郎のブログ

裕太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

賭けに勝ったことある?競馬なら

 

皆さん、こんにちは。お元気ですか。今日から8月に入りました。夏真っ盛りの季節です。今日富山県内を含む北陸地方は梅雨明けしました。平年よりも10日遅かったですが7月から猛暑日が続くなどこの後も全国的に災害級の暑さが続きます。くれぐれも熱中症には気を付け涼しいで過ごし水分と塩分は必ず補給するなど体調管理には留意する様お願いします。

 

そして今日は能登半島地震が発生してから7ヶ月を迎えました。元日の午後4時10分に石川県能登地方を震源とする強い地震が発生し輪島市と志賀町では震度7を観測しました。僕の住んでいる富山市では過去最大の震度5強を観測しました。その時家にいましたが今までに経験をした事のない激しい揺れでした。その後も余震が続き不安な日々を過ごしました。今後も同じ程度の強い揺れが発生する可能性があります。避難場所を予め確認するなど日頃からの準備が必要です。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう