牛乳に合う食べもの教えて!いちご
皆さん、こんにちは。お元気ですか。今日から6月に入りました。梅雨が本格化する季節です。先月から暑い日が続いています。僕の住んでいる富山市は先週末に気温はが30度に達しました。この後は台風6号が日本列島に直撃します。北陸地方に影響はありませんが雨風は強まります。通過後に梅雨前線が北上し来週あたりには梅雨入りは発表されます。今年は雨の量が多いという事で注意が必要です。
そして今日は能登半島地震が発生から2年5ヶ月を迎えました。一昨年元旦の1月1日午後4時10分に石川県能登地方を震源とする強い地震が発生し輪島市と志賀町では震度7を観測しました。僕の住んでいる富山市では過去最大の震度5強を観測しました。その時家にいましたが今まで経験した事のない激しい揺れでした。その後も余震が続き不安な日々を過ごしました。それに追い打ちを掛けるかの様に9月21日と22日かけて被災地に豪雨が発生しました。復興途上の地域に更なる被害をもたらしました。更に11月26日には石川県西方沖を震源とする地震が発生し富山市では震度4を観測しました。まだ余震が続いていると復興にはまだ時間がかかりますが一歩ずつ前へ進んで欲しいです。避難場所を予め確認するなど日頃からの準備が必要です。
▼本日限定!ブログスタンプ
