好きなおむすびの具材は?鮭
皆さん、こんにちは。お元気ですか。今日は阪神大震災が発生してから31年を迎えました。皆さんは震災が発生した時はどの様にお過ごしでありましたか。僕はその時25歳でした。震災発生時刻の午前5時46分は会社へ行く準備をしていて自宅にいた時に揺れを感じました。会社で仕事を終え家に帰ってからテレビを見た時異様な光景を見ました。高速道路の主柱が折れて倒れていた事、街の至る所で火災がしていました。ビルが倒壊していた所もありこれが都市災害だと感じました。
僕は仕事応援していた25年前に神戸へ行く機会がありました。その時震災から6年が経過していましたが街は見事に復興していました。
今月1日には能登半島地震が発生してから2年を迎えました。一昨年の元旦4時10分に石川県のと地方を震源とする強い地震が発生し輪島市と志賀町では震度7を観測しました。僕の住んでいる富山市では過去最大の震度5強を観測しました。その時家にいましたが今までに経験のした事のない激しい揺れでした。その後も余震が続き不安な日々を過ごしました。それに追い打ちを掛けるかの様に9月21日と22日にかけて被災地に豪雨が発生しました。復興途上の地域に更なる被害をもたらしテレビで見た限り言葉が出ませんでした。更に11月26日には石川県西方沖を震源とする地震が発生し富山市では震度4を観測しました。まだ余震が続いていると怖いです。災害はいつ何時起きるかは分かりません。3月11日には東日本大震災から15年を迎えます。避難場所を予め確認するなど日頃からの準備が必要です。
▼本日限定!ブログスタンプ
