今日から7月 能登半島地震発生から半年 | 裕太郎のブログ

裕太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

貯まった貯金の使い道は?未定

 

皆さん、こんにちは。お元気ですか。今日から7月に入りました。梅雨が明け夏が本格化する季節です。今年の北陸地方の梅雨入りは6月22日と平年より10日程遅れましたが梅雨末期には大雨が降ります。そして短時間に豪雨が降る傾向にあります。くれぐれもハザードマップで避難場所を確認するなど日頃からの準備が必要です。そして暑さも厳しくなります。今年は先月から30度以上の暑さが続いており向3ヶ月間も平年より気温が高い傾向が続きますのでくれぐれも熱中症には気を付け涼しい所で過ごし水分と塩分を補給するなど体調管理には留意する様お願いします。

 

そして今日は能登半島地震が発生してから半年を迎えました。元日の午後4時10分に石川県能登地方を震源とする強い地震が発生輪島市と志賀町では震度7を観測しました。僕の住んでいる富山市では過去最大の震度5強を観測しました。その時家にいましたが今までに経験した事のない激しい揺れでした。その後も余震が続き不安な日々を過ごしました。今後も同じ程度の強い揺れが発生する可能性があります。避難場所を予め確認するなど日頃からの準備が必要です。

 

地震から半年が経ちましたが復興はまだ道半ばです。地域特有の地形にも影響していますが一日でも早くスピード感ある復興を強く望むばかりです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう