【蒙古タンメン中本】にハマってます♪ | もりフーフの世界一周旅日記〜夫婦で2年間の世界二周、その後〜

もりフーフの世界一周旅日記〜夫婦で2年間の世界二周、その後〜

人と組織を元気にする中小企業診断士/組織人事コンサルタント/世界のMJが主に綴った世界2周旅行記のブログと、その前後の人生について。

僕はラーメンが大好きです。

いっぱいのラーメンには全ての宇宙と物語とドラマが詰まっています。
ラーメンほどお店や店主のこだわりが出る食べ物はない!と思っています。

そして辛いものも好きです。

汗は大量にかくんですが、食べ終わったあとの爽快感がたまらないんですよね音譜


そんな僕が最近はまっているのが、

【蒙古タンメン中本】


以前から「辛いラーメン」ということでたびたびテレビに取り上げられて大変気になっていたのですが、最近家の近くにオープンしたので、行ってきましたよ。てゆうかもう何回も行ってます。


ジョニー&トシピーの世界一周準備日記(仮)-味噌タンメン
味噌タンメン【辛さ3】
トシピーと一緒に食べに行ったときにトシピーが食す。もはや中本の魅力(魔力?)に取り付かれた僕には何の辛さも感じないが、トシピーはこれでもヒーヒー言いながら食べてました。


ジョニー&トシピーの世界一周準備日記(仮)-蒙古タンメン
蒙古タンメン【辛さ5】
中本の一番人気メニュー。味噌タンメンに辛し麻婆豆腐がかかっている。初めて食べるとかなり辛く感じるはず。でも慣れるとやみつきにラブラブ


ジョニー&トシピーの世界一周準備日記(仮)-五目蒙古タンメン
五目蒙古タンメン【辛さ6】
蒙古タンメンに、もはやうまさしか感じなくなったらコチラ。蒙古タンメンに、辛し肉とゆでたまごが付いた贅沢なセット。この辛し肉が本当に辛い!個人的には、今のところこれが一番好きかな。


ジョニー&トシピーの世界一周準備日記(仮)-味噌卵麺
味噌卵麺【辛さ8】
辛し肉、たまご、たっぷりのもやしがのったラーメン。ちょっとドキドキしながら注文したのだが、辛さ6の五目蒙古タンメンと比べても、そんなに差がないように感じた(この味噌卵麺は店舗によって辛さがまちまちらしい)。でも五目蒙古タンメンよりかは、確かに辛かった。

ちなみにこのときは定食(辛し麻婆【辛さ4】と小ライス)も頼んだのだが、味噌卵麺と一緒に食べると、もはや辛し麻婆に甘さすら感じるから不思議。




といふわけで、とにかく中本にハマってます音譜
辛いだけじゃなくて、本当にラーメンそのものもおいしいんですよね。



500円ごとに1ポイントが付くポイントカードがあって、ポイントに応じてノベルティがもらえるのですが、旅立ちまでにあと何回いけることやら叫び
でも何かノベルティがほし~い叫び叫び




ジョニー@でもトシピーからは「あんな辛いもの食べるの、もうやめなさ~い!」と言われてまふ目



参考:中本のホームページはコチラ



2010年10月27日追記:

今日の昼に中本を訪れ、ついに辛さ最高峰である【北極ラーメン】にチャレンジしました!


若干ドキがムネムネ、否、胸がドキドキしながらの注文。


待つこと5分。


そして・・・


キター(゚▽゚ )ー!


$ジョニー&トシピーの世界一周準備日記(仮)-北極ラーメン
北極ラーメン【辛さ9】

色がすでに地獄の温泉ですね。

一口プースーをすする。


・・・痛い。

くちびるが痛い。のどが痛い。空気が薄い。むせる。咳き込む。

一点の優しさも妥協も許さないこの辛さ、まさに男の中の男のラーメンです。

でもこれを余裕しゃくしゃくで食べる女性もいるんだから、辛さに男・女は関係ないね。




とにかくめっちゃ辛いんですが、それでもやはり辛いだけじゃない旨さやコクがあるのが中本なんですな。


そしてこれまた不思議なことに、食べれば食べるほど辛さにも慣れてきて、最後の方はおいしくいただけるんです。


うう~ん。まさに中本マジック。


でも次からは【辛さ6】の五目蒙古タンメンでイかせていただきたいと思います☆