3月合唱レッスンレポ&4月レッスンのお知らせ | 池袋の音楽教室&演奏家派遣のVoce音楽事務所 official blog

池袋の音楽教室&演奏家派遣のVoce音楽事務所 official blog

~豊島区池袋にあるVoce(ヴォーチェ)音楽事務所~
音楽教室&演奏家派遣を運営しています♪

今月のレッスン日(3/17(日))は暖かかったですね〜🌸

 

皆さん、冬から春への季節の変わり目は

寒暖差や花粉、気圧変動なども相まってなんとなく体も重だるい感じがありませんか??

 

合唱レッスンでは歌うだけではなく、ストレッチから始めてご自身の体と向き合うことから始めます!

 

いつも合唱指導のYoko先生が、その時期に取り組んでいる楽曲や、季節などに合わせていろんな準備運動やストレッチ法、ゲームを準備してくださっています!

 

今回は「こんにゃく体操」から♪

 

自分がこんにゃくになったような気持ちで...!?😳

 

「自分の目の前に壁があると仮定して...まずは頭を壁につけます!次は肩だけを壁につけてください!次はお腹だけをくっつける!!次は太腿!次は膝!!」というように体の指定された部分を目の前の見えない壁につけていきます!

 

簡単そうですが、見えない壁に体の一部をくっつけるために、身体中の筋肉を使うんですね!😳

これを前向きと後ろ向きと、体の前の筋肉、後ろの筋肉、全身を使ってやっていきます!

 

パントマイムみたいに!✨と言いながら、早速プルプルと全身が震えながら😂の準備運動でした!

 

そこから、次は発声練習へ!

椅子に座った状態で足を浮かせて発声をする!

皆さん無理のない範囲で、おひとりおひとりのお体に合わせた形でやっていきます!

 

 

おでこや頬を響かせて高い声を出し、その響きを喉の横の筋肉など使って下に重心を下ろし低い声も響かせる、そんな発声練習もしました!

 

今回も全身筋肉に刺激を与える準備運動、発声練習からスタートでした♪

準備運動や発声練習を入念にしてから、楽曲練習に入っていくと自然に声が出せるようになり、コントロールもできるようになるんですね!

 

 

今回のレッスン楽曲は

♪鐘のキャロル

♪ルージュの伝言

でした!♪

 

鐘のキャロルは以前の合唱レポでもご紹介しましたが、ハーモニーが難しい!

ソプラノ、メゾ、アルト、男性パートが美しくも難解なメロディラインをとっていきます。

「つられないように」と思うと他のパートを聴かないようにして歌ってしまいがちですが、

【アルトが歌ってたメロディをソプラノが引き継いで歌う】など、別のパートの音もしっかり聴いていないと綺麗に繋がらない!という難所もあり何度も何度も歌い込んでいきます!

 

そしてこの曲は「ピアノ伴奏なし!」なんです!

声のみでハーモニー、リズム、響き、を作っていきます!

 

今回のレッスンでは、皆さんがご自身の音をしっかり取れるようになってきて、周りのパートの音も聴けるようになり、

以前のレッスン時よりも、ハーモニーが鮮明に聴こえるようになってきました!!!✨✨✨

すばらしい✨

 

2曲目「ルージュの伝言」は有名な曲ですね!

今回はメロディラインを男性パートが歌っていきます!

女性パートのリズミカルで華やかなコーラスパートが重なり、こちらもこれから完成に近づくにつれて楽しみな一曲です♪

 

4月から新年度になりますね!

新たなスタートを切られる方々、環境が変わられる方、今までを継続される方、いろいろな方がいらっしゃると思います。

全身を使って、合唱する♪そんな趣味を持ってみませんか??🌈

 

次回レッスンは

4/21(日) 14:00~15:30

 

▼予定練習曲

 ♪ Carol of the Bells(鐘のキャロル)

 ♪ Hail Holy Queen

 ♪ ルージュの伝言

 

▼場所

 池袋オクターブハウス(8階)

 

 

ご参加ご希望の方は

以下Voce合唱部公式ラインから♪

→ https://lin.ee/zlfyjrf

 

(※お友達登録をして頂き、ラインのトーク画面に「お名前」「参加希望日」「スタジオ参加希望 」を入力、メッセージをお願いします♪

メッセージは管理者にのみ送信され、他の方には送信されませんのでお気軽にどうぞ♪)

 

 

是非一度、体験にいらしてみてください♪