2月レッスンレポート&3月レッスンのお知らせ | 池袋の音楽教室&演奏家派遣のVoce音楽事務所 official blog

池袋の音楽教室&演奏家派遣のVoce音楽事務所 official blog

~豊島区池袋にあるVoce(ヴォーチェ)音楽事務所~
音楽教室&演奏家派遣を運営しています♪

少しずつ春の暖かさも感じられるようになってきましたね!🌸

2月もみんなで元気に💪レッスンスタートです!

 

準備運動をしたら声出しです!

下腹部からお尻に力を入れ上半身の脱力、ほっぺは上に引き上げる!!

声出しから汗が滲みます...!!😳

毎回、合唱は全身運動だな〜と感じながら自分の体の調子も探っていきます✨

 

さて今回は早速音取りからスタートです!

今回は新しい参加者もお迎えして

♪鐘のキャロル

にチャレンジです!

 

4声に分かれているので難しい!!

音取りが一通り終わり、皆さん「難しい〜!!!」と言いながら同じパートの方同士聴き合いながら、確かめ合いながら音を確認していきます♪

「ソプラノ+アルト」「テノール+バス」2パートでハーモニーを確認して、4声で合わせてみる、という流れで何度もチャレンジです!

 

 

そもそも、ハモるってどういうこと...??

 

ハモりとは、メインのメロディーとは異なる音程の音を重ねることで、音楽に新たな色彩を加える役割を果たします!

 

 

なぜこんなお話をしたかというと...今回から取り組んでいる「♪鐘のキャロル」。

みなさんが「難しい!」という理由にはパートごとの音が高いところに行ったり、低いところに行ったり、パートごとのメロディラインが難しい!という面もありますが、

 

4声一緒に歌った時のハモりにも難しいポイントが詰まっています!

「ド」と「ミ」など3度、6度のハモリというものは綺麗なハーモニーとして比較的音も取りやすく、ハモリも感じやすい!のですが、そんな中「ド」と「レ」など隣の音同士の2度、7度のハモりも存在するんですね!!!😳それがこの「鐘のキャロル」にも出てきます!

 

一見強い濁りにも感じるハモりですが、曲を通して歌い、理解していくことによって、「この濁りがいかに美しいものであるか」が分かってきます🫧

これはもう合唱に参加してみないと感じられませんね😏✨

Yoko先生の愛あるご指導がビシバシ入り、あっという間な1時間半のレッスンが終わりました!

 

Voce合唱部はお一人お一人と向き合い、みんなで助け合いながら楽しくレッスンしています!

ご興味ある方、是非遊びに来てください☺️🌈

 

次回レッスンは

◆3月17日(日)

14:00〜15:30

 

▼予定練習曲

 ♪ Carol of the Bells(鐘のキャロル)

 ♪ Hail Holy Queen

 ♪ ルージュの伝言

▼場所

 池袋オクターブハウス(8階)

 

ご参加ご希望の方は

以下Voce合唱部公式ラインから♪

→ https://lin.ee/zlfyjrf

 

(※お友達登録をして頂き、ラインのトーク画面に「お名前」「参加希望日」「スタジオ参加希望 」を入力、メッセージをお願いします♪

メッセージは管理者にのみ送信され、他の方には送信されませんのでお気軽にどうぞ♪)

 

♪参加料金

1回 2,500円

Voceメンバーの方は 2,000円

初めての方は体験料金 500円

(※お支払い方法については個別にご連絡します。)

 

ご参加お待ちしていますビックリマーク