礼文島 礼文岳!! | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿




礼文岳 山歩き!!





厳島神社 例大祭を一時観た後、
この天候を逃したくなく礼文岳
の道歩きへ♪♪










トレッキングシューズ、帽子、
サングラスに約30年前の
約20年間使用していなかった
デイバックでいざ出発!!










礼文岳コース
往復9㎞ / 4時間


午後1時に神輿を観に
戻らなければ!!











いきなりの勾配からのスタート!!

狭い登山道を歩いていきます♪♪








笹藪の道を歩き 1.0㎞経過!!
山頂まで3.5㎞!! 👊








ただただ笹藪の中を歩く 😞








古い案内板!!
距離のズレが時代を感じさせる 😊








若干開けた地点で利尻富士♪♪

この景色!!
山頂までもってくれ 🥺











山頂が観えてきました!! 😊







利尻富士よ!!
とにかくその雄姿を
山頂で見せてくれ!!








山頂まで1.1㎞!!

どうせなら、何合目表示を
してほしいな~ 🥺








ハイマツ帯に入っていきました!!








間に合いますように♪♪ 🥺








右手に金田ノ岬!!
左手にスコトン岬!!








山頂が近づきました♪♪ 😀








スコトン岬も近くなりました♪♪







も少しだから待っててね♪♪








ラスト!! あと少し!!






礼文岳登頂♪♪ 👏











雲はかかっていますが、
利尻富士の全様を観ることが
できました♪♪ 😊








スコトン岬、遠くに金田ノ岬
の姿も観えます♪♪ 😀

高山植物も見られず、
ただただ笹藪の山道を
歩いてきた後のご褒美は、
絶景が待っていました♪♪ 👏











爺のおやつ!!

セコマでバナナ♪♪ 😋









お目当ての塩レモン大福は
売り切れ!! 😞


函館銘菓 パイまん

北海道 メロン♪♪








今確認 栄養成分表!! 😅

問題ナシ!! 😊











程よいメロンの香りと甘さ 😋

喉が渇きそうなおやつだけど、
昔はあんパンと 甘さが欲しがる
山歩き♪♪ 😊








のんびりもしていられません!!

利尻富士もかなり雲が
かかってきました。

下山開始♪♪











何度も転びそうになりながらの
下山 😲

ちょっと無理しちゃいました 😓


9:27 スタート
12:04 ゴール

2時間37分の山歩きでした♪♪ 😊



左ひざが完全に曲がらないので、
岩場の利尻富士は無理だな 😞


今後も軽登山!?
トレッキングは、
楽しんでいこう 😊


夏の礼文島を感じる?
日焼けもした一日でした♪♪