礼文島 厳島神社 例大祭 | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



厳島神社 例大祭






7月15日 厳島神社 例大祭!!

午前3:36 士号が待機している
港からの利尻富士♪♪

今後の天気予報から礼文島暮らし
でラストチャンスかもしれない
朝焼けを観ます♪♪














その後、厳島神社へ!!

提灯に灯りが灯されるなか
石段を上っていきます♪♪








手水舎から観る利尻富士♪♪











早朝参拝を済ませます♪♪








今日の主役であろう神輿♪♪








午前7時からの例大祭を前に
参拝を済ませました♪♪








再び士号が待機する港へ!!

雲にかかる前のご来光を
観ることができました♪♪










午前7時 厳島神社 例大祭の
約10分前!!

朝風呂で体を清め? 🤔
朝食を済ませ到着!! 😅








本日の主役の神輿が社殿前に!!









各自治会、団体などの法被を
着た担ぎ手が待機しています。








間もなく始まる社殿内!!











見慣れた面々が!! 😲

同じホテルで働くフロント、
レストランの仲間が自治会の
法被、女子が来ている青色の
法被は子供会の法被♪♪ 😀








礼文駐屯地 法被姿の隊員♪♪








例大祭開催の号砲が!!

係の方は花火と言ってますが…。








スーパーモデルの登場♪♪

桃岩荘のスタッフさんが
記念撮影を始めをきっかけに
我よ我よの人気ぶり♪♪ 👏











厳島神社 波声組による
音頭に合わせ2班に分かれた
各自治会の担ぎ手の第1班が
神輿を担ぎます♪♪











神輿を担ぎ100段の石段を
下っていきます♪♪











鳥居に神輿の大鳥(鳳凰)が
当たらないようと外された
大鳥が戻されます!!








何十年ぶりかに観た獅子舞い♪♪








”銀鱗”の法被は、
桃岩荘ユースホステルさん♪♪

昔、にしん漁で栄えた礼文島!!
その意味も込められているのか 🤔











難所の下り坂を下り、
パーマ家さんの前で
波声組による音頭に合わせ
神輿が宙に3回、1回と舞います♪♪


この後、神輿は香深から南端
方向へと練り歩きます♪♪



一旦、爺はこれまで!!


今月最高の天気を見逃す
わけにはいきません!!


礼文岳(標高490ⅿ)
往復9㎞・4時間の
山登りを!!



レポは、次回のお楽しみ♪♪










午後13時 神輿は我がホテル、
寮の前に!! 👏








神輿が宙に舞います♪♪ 👏


祭りを間地かに楽しむのは、
小学生以来か??? 🤔

日本三大祭も観て観たいし、
こういうある意味商業化
されていない地元祭り♪♪

改めて良いもんだな~♪♪

そう感じた久しぶりの
休日でした 😊


つづく