旧日高本線の駅巡り② | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿




新冠駅(にいかっぷ)
新冠町


新冠駅からバリアフリー設計の
「出会いと憩いのセンタ」と名付
駅舎!! 新冠町市街地にある駅。





明るくきれいな駅舎内。

どのような活用がされている
のかな? 🤔





プラットホームは施錠されています。





様似方面

レコード館が観ますネ。





苫小牧方面









静内駅(しずない)
新ひだか町


日高管内最大の町である新ひだか町
静内地区の中心駅!! 苫小牧駅を
除く日高本線で唯一改札業務を行う
有人駅でした。

日高本線の全駅(苫小牧駅を除く)
は当駅管理であり、日高本線の列車
運行管理も行うなど、重要駅として
扱われていました。





駅前ロータリーには路線バスや
高速バスが乗り入れています。





ウマ娘『ウオッカ』
牝馬で日本ダービーを制し、
2008年、2009年の
JRA賞年度代表馬!!
G1レース7勝の名馬 拍手








駅舎内には、観光情報センター
「ぽっぽ」などがあります。





様似方面





苫小牧方面









東静内駅(ひがししずない)

新ひだか町


コンクリート造りの駅舎は中央に
屋根付きの通路があり、左手に
トイレ、右手に広い待合スペース
が設けられています。

ロータリーの目の前を国道235号
が走っています。





様似方面





苫小牧方面









春立駅(はるたち)
新ひだか町


2000年に現在の待合スペースを
有する木造駅舎に新築!!
コンクリート造りのトイレが
向かって左手に建っています。




様似方面

雑草で線路は全く見えません。





苫小牧方面









日高東別駅(ひだかとうべつ)

新ひだか町


コンクリート造りのドアのない
待合所、その横に小さなトイレが
置かれています。

周辺は大きな集落地もなく、
ホームの目の前も農地です。





様似方面

線路が確認できました。





苫小牧方面









日高三石駅(ひだかみついし)

新ひだか町


1984年に完全無人駅となり、
1993年に「ふれあいサテライト
みついし」と呼ぶ、割と大きめの
木造駅舎に改築されました。

国道235号に面しており、広い
駐車場もあります。





駅舎内にはトイレと待合スペース
が設けられています。





様似方面





苫小牧方面

7月4日、今日一日で14駅を巡り
ました。 19時でも明るいこの時期
が幸いしました ♪♪ ウインク









蓬栄駅(ほうえい)
新ひだか町


ホーム出入り口に小さな待合所と、
ドアがないトイレがあります。

ホームの目の前も周辺ものどかな
農地です。





駅舎というよりバスの待合所? 🤔





様似方面

線路が見られます ♪♪ ウインク





苫小牧方面





牧場もちらほら現れていました ♪♪









本桐駅(ほんきり)
新ひだか町


木造駅舎は有人駅時代から使われ
てきたもので、その名残が随所に
見られます。

駅前は本桐市街地の住宅街が
広がっています。








様似方面

列車交換可能な駅でもありました。





苫小牧方面



廃止全24駅中9~16駅の報告
でした。



つづく