旧日高本線の駅巡り① | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿


旧日高本線の駅巡り!!




※北海道ファンマガジンの画像をお借りしてます



2021年4月1日(鵡川駅 - 様似駅間)
が廃止となりました。

2015年1月8日 厚賀駅 - 大狩部駅間
(苫小牧駅起点67.506 km付近)で
高波による土砂流出が発生。
鵡川駅 - 様似駅間が不通となった
状態のまま廃止となりました。


7月4・5日 道の駅巡りと同時に、
廃止となった駅巡りのご報告!!








汐見駅(しおみ)
むかわ町


国道から離れた海岸に近い
汐見地区にある無人駅





駅舎ではなく待合所? 🤔
ソファーなど家庭的 ♪♪ ウインク

地域の方が持ち込んだ
のでしょうか?





様似方面





苫小牧方面









富川駅(とみかわ)
日高町



富川市街地にある無人駅

右側の電話ボックスは、
現役なのでしょうか? 🤔





様似方面





苫小牧方面

雑草が生い茂り線路がよく
見えない状態に!!





駐輪場には、放置自転車が!!









日高紋別駅(ひだかもんべつ)
日高町



日高門別市街地にある無人駅

側には、バス停もあります。











駅舎内には、日高線にまつわる
鉄道関連の物が展示されています。





ウマ娘『スペシャルウィーク』

1998年、鞍上 武 豊騎手による
日本ダービーで勝利!!
G1レース4勝の名馬 拍手

廃止後でも利用できる駅 ♪♪
ずっと残してほしいな お願い





様似方面





苫小牧方面











豊郷駅(とよさと)日高町


窓ガラスを大きく配した
待合スペースだけの駅舎!!





国道235号が目の前にあります。





様似方面

線路やその周りも雑草が少ない
です。 手入れしているので
しょうか? 🤔





苫小牧方面





プレートが外された真新しい姿!!









清畠駅(きよはた)
日高町


隣の豊郷駅と同じ型の待合スペース
だけがある駅舎!!





駅前はロータリーで広場のように
なっており、国道235号が目の前
にあります。





苫小牧方面

こちらの駅の海岸では、マツカワ
(別名:たかのは)というカレイ
釣れる場所で、お刺身の美味しさ
は、ヒラメ以上だと個人的に思う
魚です。





様似方面









厚賀駅(あつが)
日高町


厚賀市街のメイン道路からほど
近い場所にあり、駅前ロータリー
がある無人駅!!





アーチ状が美しい木造駅舎です。





様似方面

雑草が凄すぎて線路は見えません。









大狩部駅(おおかりべ)
新冠町


扉がないコンクリート造りの
簡易的な待合スペース!!





様似方面

海沿いに面した駅。





苫小牧方面









節婦駅(せっぷ)
新冠町


節婦市街地の中心にある無人駅!!





駅舎内に入ることができます。

バスの停留所として利用されて
いるのでしょうか? 🤔





駅名も残されてたままです。





苫小牧方面





様似方面


廃止全24駅中8駅の報告でした。


つづく