旧日高本線の駅巡り③ | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿



荻伏駅(おぎふし)
浦河町


列車を改造した待合スペース。
正面出入口にアルミサッシの扉が
手前と奥に設置され、そのほか、
横からの出入りも可能です!!

描かれた絵は浦河高校美術部の
生徒によるものだそうです。








様似方面





苫小牧方面

周辺は荻伏市街地であり、
民家が密集しています。









絵笛駅(えふえ)
浦河町


周囲は絵笛川流域に馬の牧場が
広がるのどかな地域 ♪♪

駅前に民家が一軒あるだけで
周辺に家がほとんどなく、
駅への入口もわかりにくい場所
にあります。 😓





様似方面

コンクリートブロックで積み上げ
られた駅? 待合所? 🤔





苫小牧方面

周りは、馬の牧場です 🐎









浦河駅(うらかわ)
浦河町


歴史を感じる駅舎は、国道235号側
(海側)とは反対側の切り立った
崖の下を通る旧国道沿いにあります。





開業時から使われている跨線橋。
日高本線唯一の存在!!
駅裏側(国道)と駅舎ホームとを
結ぶ橋になります。

苫小牧方面








日高振興局所在地で、日高の行政
の中心地、浦河町市街地に位置
している重要な駅の一つでした。





様似方面


浦河町には、冬季はデカチカ釣り、
春は、カレイにコマイ釣りでよく
来ていた場所です!!

また、兄の出張先でもあり、
料理自慢の居酒屋のママに
いろいろとお世話になっている
地区でもありますし、私自身も
現役時代は年3~4回位は出張
でお世話になっていた地域でも
あります。 ニコニコ









東町駅(ひがしちょう)
浦河町


高校、自動車学校、病院などへの
足として利用された駅!!
特に高校生は浦河駅からだと2.5㎞
の距離があるため、町にとっても
悲願の駅だったそうです。








ちょっとお洒落な駅舎です ♪♪





様似方面





苫小牧方面












日高幌別駅(ひだかほろべつ)

浦河町


国道235号沿いの西幌別市街地に
位置し、トイレ・駐車場付きの
ドライブインのような複合施設
(レストラン、簡易郵便局)、
隣接するトイレがある駅です!!





様似方面





苫小牧方面









鵜苫駅(うとま)
様似町


列車を活用した待合スペース!!
駅舎のイラストは様似中学校美術部
の生徒がデザインしています ♪♪
鵜苫市街地がほぼ国道235号沿いに
ある駅です。





様似方面





苫小牧方面













西様似駅(にしさまに)

様似町


この駅舎側面も鵜苫駅同様、
様似中学校美術部により
イラストが描かれています。





様似方面





苫小牧方面









様似漁港にも久々の顔出し!!





様似の親子岩に何時の間にやら
素敵な広場が出来ていました ウインク









様似駅(さまに)
様似町


様似町市街地の中心駅で、
日高本線終着駅!!





現在は観光案内所「みな様に」!!








駅舎内には、筆文字の展示が!?

作者などもっと見とけばよかった 😓








終着駅を表す車止め側!!





苫小牧方面





様似駅のプラットホーム


旧日高本線の駅全24駅巡りも
これにて終了!! 拍手


日高本線(苫小牧駅―様似駅間)
116kmが2021年に廃止に伴い、
鵡川駅―様似駅間の24駅もその
役目を終えました。

再利用も含め、今後も残って
いくのか? 取り壊されるのか?
地域の住民、観光客が利用され
てきた駅。


ほんとうにお疲れ様でした。