すべて可決 境崎区自治会総会 難視聴地域の対策・プラ類リサイクルの対応を |       荒尾市議会議員 田中ひろはるブログ

      荒尾市議会議員 田中ひろはるブログ

  ひろげたい!みどり 平和 みんなの笑顔
  市議初当選は1991年  
  2011市議選19票差での落選
  2015市議選で復帰!
  新社会党で頑張っています

昨日の4月7日(日)。

令和6年度の境崎区自治会総会を開催。

 

下記の件について審議を行い、すべて可決しました。

令和5年度 行事活動報告

 〃 〃  会計決算報告

 〃 〃  会計監査報告

令和6年度 行事等活動計画 (案)

 〃 〃  会計予算 (案)

 

境崎自治会の活動では、万田厳島神社での取り組みをはじめとして、レクレーションの開催、地域内の生活環境改善の取り組み。

リサイクル活動の実施、自治会加入促進活動、そして万田地区協議会との連携などを取り組んでいます。



令和6年度の主な行事等活動計画(案)では、

6月2日に全体での環境美化活動

                              (境崎公園・丘の上ハウスへの上り道路)

6月30日に役員・班長との合同会議および研修会

9月1日に万田厳島神社万田四区合同除草清掃作業

9月1日に環境美化活動(各ご家庭周辺)

10月には防災ふれあい祭り等々を行うことにしました。

 

環境美化活動の他に、役員による公民館敷地と境崎公園での除草作業(年6回ほど)を雑草の繁茂状況を見ながら適宜、行います。

 

主な質問やご意見では

・地域内の生活環境改善で、どんな取り組みをしたのか。

・4月1日に行われたプラ類のみのリサイクルは

                  どんな状況だったのか。

・4ヵ所あるリサイクルステーションでのプラ類置き場で、

        2ヵ所には平置きのネットが設置されていた。

 袋状ネットだと入れにくい。平置きネットを準備してほしい。

・難視聴地域であることで、熊本方面のテレビ放送が見れない。

 熊本のローカル情報が知りたいので、何とかならないか。

・新堤池が埋め立てられているが、大雨の時にはどうなるのか。

・境崎公園の遊具は新しくなった。ベンチも新しくしてほしい。

・中区のアパートで、違反シールが貼られた可燃ごみ。

          放置されているので、何とかならないか。

・子ども会解散の理由は何か、等々。

その都度、報告や対応等についてお答えしました。

 

その他として、現状の交通規制の在り方についても協議し、改善を要望することを決定しました。

 

私は今年度も役員(事務局)として活動を行い、担当として万田厳島神社宮総代、回覧板チラシなどの作成、リサイクルステーション管理をすることになりました。