シングルマザーで
小学4年生の男の子お父さん
小学2年生の女の子お母さんを子育て中!
働きながらPC一人で育てているので
必須になるのがお留守番!
お留守についてのトラブルやちょっと笑えるエピソード
シングルマザーのリアルな生活について更新中!

 

 

ハートアメトピに掲載されましたハート星ローソンで1秒で購入を決めたおやつ

 

星シンママになって誰にも言えなかった秘密

 

 

 

こんにちは、もこです!

 

先日、元旦那と遊んできた息子が

突然の質問をわたしにしてきました

 

 

その質問が・・・

 

ママってなんでパパとケンカしたん?

 

突然の質問にわたしは固まる真顔

⇒最終的にどうなったかは最後の方へ下差し

 

 

 

 

 

わたしは【離婚している!】と子供に

はっきりとは伝えていませんもやもや

 

 

他のシングル家庭さんは

しっかりと伝えていますか?

それとも伝えていませんか?

 

 

 

わたしが伝えていない理由としては、

小さいうちは母親の考え=子どもの考え

 

になってしまうかもしれない

と思ったからアセアセ




離婚したタイミングが1歳3歳で

ほとんどパパも子どもたちがおきている間は

家にいなかったので

一緒に暮らさなくなっても

子どもたち何も言ってきませんでしたし滝汗


環境はなにも変わらずw

 


あと、離婚したらママに悪いから

パパと会ったらダメなんだ・・・

 

 

と思って欲しくないと思ったアセアセ

 

 

ママがパパ嫌い⇒僕も私もパパ嫌い

 

とも。

 

 

 

まぁ離婚も大きなケンカと言えば

多分ケンカなんだけど・・・笑い泣き

 

 

 

夫婦関係が破綻したとしても

親子関係は続けてもいいし、

大きくなってくれば

自分で判断できるかな?

とも思っているニヤニヤハート

 

 

 

「あぁ、最悪な奴」

 

と思えば面会もしなくなるでしょうニヒヒ

 

 

「パパ大好き」

 

と思えば一生関係は続けれるでしょう真顔

 

 

 

子どもに危害が加わらない限りは

見守っていこうと思っています照れ

 

 

 

 

最終的にどんな感じで終わったかというと

 

パパのこと大好きな子どもたちに

パパのこと悪く言えないし

難しい質問で【うーーーんっもやもや】って悩んでたら

 

まっ、いいんだけどねっ

 

って子どもに大人対応されました笑い泣き

 

 

言ってなくても4年生はもう察しているしアセアセ

なんかちゃんと言えなくてごめんねっお願いアセアセ