ごきげんいかがですか?
群馬県高崎市を中心に活動しています。
断捨離トレーナー&おそうじの専門家
大澤ゆう子です。
今回の、お掃除のコツは【浴槽】です。
寒さも日に日に増してきますね
あったか~いお風呂に、お気に入りの入浴剤をいれて
ほっこり・・・
今は、見た目も、香りも素敵な入浴剤が売られています。
浴槽のお悩み事で多いのが、 水位部分にこびりついた水ジミ。
入浴剤を入れたまま、翌日も沸かし直し
なんて場合もありますよね?
着色されてしまい、落ちなくなることもあるんです。
入浴後、お湯を抜き、さっと洗ってしまえれば解決ですけどね・・・
【浴槽・ポリの場合】
以前、ポリはキズがつきやすかったのですが、
最近は、ガラス繊維強化プラスチックと呼ばれるFRP製が主流になっていますね。
水位部分にこびりついた水ジミにはクリームクレンザーを使いますが、
ポリ製の場合はキズがつくことがありますので、注意してください。
また、材質によっては酸性洗剤やアルカリ洗剤で変色することがあります。
確かめたうえで行ってくださいね。

1 全体に水をかけて濡らします。
2 水で湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーし、円を描くように
全体をこすり洗いします。
3 石けんカスなどの汚れが取れない場合は、
水で湿らせたメラミンフォームのスポンジでこすります。
4 水位線部分の汚れが取れない場合は、水で湿らせたスポンジなどに
クリームクレンザーをつけ、こすります。
(材質によっては、クリームクレンザーで傷になったり、
ツヤが無くなることがあります。目立たない所で試してからお使いくださいね)
5 シャワーで水をかけながら、汚れや洗剤分を洗い流し、乾いた雑巾でふき取ります。
【浴槽・ステンレスの場合】
耐久性が高く、サビにも強いステンレスですが、
意外に傷つきやすく、目の粗いたわしや
クリームクレンザー
(クリームクレンザーには、研磨剤が入っている為)などでこすると、
細かいキズがつき、かえって汚れが付きやすくなります。
畳と同じように、ステンレスにも、目があります。
(よく見ると、側面、床も、左右に目が走っています)
必ず目に沿ってこすることがポイントですよ!
※ステンレスが模様入りやツヤ消しの場合は、
キズが目立ちますので、浴室用洗剤のお掃除にとどめてくださいね。
1 全体に水をかけて濡らします。
2 水で湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーし、
ステンレスの目に沿って、全体をこすります。
3 石けんカスなどの汚れが取れない場合は、
水で湿らせたメラミンフォームのスポンジで、目に沿ってこすります。
または、水で湿らせたスポンジなどにクリームクレンザーをつけ、
目に沿ってこすります。
4 シャワーで水をかけながら、汚れや洗剤分を洗い流し、乾いた雑巾でふき取ります。
「浴室のガラス、水栓蛇口のお掃除も教えて~~」
なんて声が聞こえましたので、それはまた、明日 (^^)/
ブログに、お越しいただきありがとうございます。
こちらに参加しています。
ポチット、押して頂けると とっても嬉しいです。
👇
