掃除のコツ【浴室の壁】 | 群馬 高崎断捨離Ⓡトレーナー 大澤ゆう子の最上空間のつくり方

群馬 高崎断捨離Ⓡトレーナー 大澤ゆう子の最上空間のつくり方

住まいが変われば、生き方も変わります。断捨離Ⓡトレーナー
おそうじの専門家として貴女の最上空間づくりをサポートします。

ごきげんいかがですか?

 

群馬県高崎市を中心に活動しています。

断捨離トレーナー&おそうじの専門家

大澤ゆう子です。

 

今回は、浴室の掃除のコツです!

 

 

【壁・タイルの場合】
タイルの目地についたカビ、水アカなどは非常に落ちにくく、
カビの場合はカビ取り剤を使う必要があります。

換気に注意し、体の保護

ゴム手袋をする、カッパを着る、マスク をする、ゴーグルをするなど)をして行います。

また、輸入タイルの場合

酸性洗剤や塩素系漂白剤で変色するものもありますので、
確かめたうえで行ってくださいね。


 1 ドアや窓を開け、換気扇をまわして換気をよくします。

 2 洗剤を使用する場合は、ゴム手袋をはめます。
  浴室用靴、ゴーグル、マスクなどをつけて保護します。

 3 浴室全体に水をかけて濡らします。

 4 水で湿らせたブラシに浴室用洗剤をスプレーし、全体をこすります。

 5 目地の部分の汚れが取れない場合は、

   水で湿らせたメラミンフォームのスポンジで、こすります。

   または、ブラシなどにクリームクレンザーをつけてこすります。

 6 シャワーなどで水をかけながら、汚れや洗剤分を洗い流します。

 7 カビが生えている場合は、カビ取り剤を桶などに入れ
   ハケ(スプレー式よりハケの方が手も痛くならず、

   まんべんなく塗れるので便利です)につけ、カビの部分に塗ります。

   顔や手足などにつかないよう、注意して行ってください。

 8 5分ほど放置し、カビの色が消えるのを待ちます。

 9 シャワーでお湯をかけながら、汚れやカビ取り剤などを、よく洗い流します。

 10 乾いた雑巾で、ふき取り、乾燥させます。
 


クエン酸を使ったおそうじと、カビ取り剤、

または塩素系漂白剤が混ざると、

有毒塩素ガスが発生して、とても危険です、

同時使用はしないでください。

 

 

 

ブログに、お越しいただきありがとうございます。




こちらに参加しています。
ポチット、押して頂けると とっても嬉しいです。
     👇

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村