断捨離あとの大掃除【窓・カーテン・ブラインド】 | 群馬 高崎断捨離Ⓡトレーナー 大澤ゆう子の最上空間のつくり方

群馬 高崎断捨離Ⓡトレーナー 大澤ゆう子の最上空間のつくり方

住まいが変われば、生き方も変わります。断捨離Ⓡトレーナー
おそうじの専門家として貴女の最上空間づくりをサポートします。

ごきげんいかがですか?
断捨離トレーナー&お掃除コンサルタントの大澤ゆう子です。

断捨離あとの大掃除、今回はカーテン・ブラインドです。



さて、カーテンの汚れは
ホコリやタバコのヤニなどの汚れのほか、
ワンちゃん猫ちゃんの毛などが付着していますね

洗濯できる素材のものは、カーテンレールから外して洗濯機へ・・・

その際に、酸素系漂白剤と衣料用洗剤を混ぜて洗濯すると
殺菌効果もあり一石二鳥です。

半年ごとに洗濯していても、「こんなに汚れた水が出る~」とビックリですね!


洗濯している間に、カーテンレールもふき取っておきます

私は、(二度拭き不要の)ガラス洗剤をクロスに吹きかけ、サッとひと拭き。



洗濯が終った、レースのカーテンを元に戻して「吊るし干し」をし、形を整えます。

厚手のカーテンは、外干しし、半乾き程度になってから「吊るし干し」
水分が抜けきるとしわか残ってしまうので注意してくださいね。



さて、ブラインドは外せるものは外して水洗いしましょう。

【ブラインド・外せない場合】

 1 ブラインドを下げ、羽を閉じます。
   化学モップ、または帯電式のハタキで、ブラインドの重なりに沿って
   軽くホコリを取ります。

 2 羽を反対に倒し、同じようにホコリを取ります。

 3 ゴム手袋をし、住まいの洗剤を含ませ、
   固く絞った軍手(イボイボの無いもの)または、ぞうきんで拭きます。




 4 羽の重なり部分も忘れずに、上の羽を少し持ち上げ1枚ずつ隅々まで拭きます。
   ヒモの部分は、はさむようにして汚れを取ります。


  両端を拭く時は片手を羽の裏側に当てて
 その部分を軍手、またはぞうきんで羽をはさんで拭きます。

 ぞうきんは数枚用意し、洗濯機でまとめて脱水しておくと便利です。
 ヒモを切らないよう注意しながら、力を加減しこすり洗いします

 5 乾いたぞうきんでふき取り、乾燥させます。





本日も、お越しいただきありがとうございます。



貴方の、ポチ~っと、クリック
励みになります。
  👇

にほんブログ村

にほんブログ村