◆「答え」はあなたの中にある◆

自分軸を整え、未来を創造する力を思い出す。

ヒプノセラピスト  さえち こと 樹内沙栄 です。

 

キラキラただ今募集中の企画キラキラ

100人としゃべるまで終われま10(テン)!

 

愚痴でも、質問でも、

相談でも、雑談でも、

暇つぶしでもOKのフリートーク♪

 

無謀な?無料企画

 

さえちと話そ❤

さえトーク100人斬りっ♪

 

ビビッときたらぜひ❤

 

詳細はこちらから

 

 

最近、ちょいちょい「起業コンサルタント」をしている方から

 

ご連絡をいただくことがあります。

 

さえちです(笑)

 

 

そんなにコンサルタント魂を揺さぶるのだろうか(笑)

 

「こいつ、もっとこうすればいいのに!」

 

とか思うんかなぁ??

 

気にかけていただいてありがたいことですけどもね(笑)

 

 

その業種の方からご連絡をいただきながら、

 

思い出した。

 

さえちの「コンサルタント」ネタ(笑)

 

 

起業すると、最初は良くても

 

ある時突然「あれ?」ってくらい行き詰まりません?

 

そんな経験をしている方は多いと思うんだけど、

 

どうかな?

 

 

これは、本当に初期の頃、

 

とある「起業コンサルタント」さんの

 

無料相談会(マンツーマン)をお願いした時の話。

 

image

 

キラキラした女性のコンサルタントさん。

 

地方で活動されているけれど、

 

インスタグラムもフォロワーが1万を超え、

 

その方のキラキラした門下生?さんたちも

 

「インスタグラマー」

 

と呼ばれる人多数。

…らしい(本当のところはどうだったのかな~?)

 

 

期間は半年だったかな?

3ヶ月だったかな?

 

実質3ヶ月だけど、

その後もう3ヶ月サポートが付く

とかだったかも。

 

 

地方にいながら夢を叶える!

素敵な仲間が増える!

仲間と力を合わせて行こう!

 

みたいな感じだったんだけども。

 

 

金額にして、70万?90万?

 

一括支払いで70万、

分割だとトータル90万とかだったかな?

 

 

とにかくそのくらいのコンサルタント料金で、

 

でも「コンサル期間が終わる前に回収できますよ」

 

と言っていらした。

 

 

嫌な感じの人ではなかったので、

 

具体的な話を聞いていたら、

 

その方がポロリと言った。

 

「さえさんのお仕事、

インスタで私が紹介したら

あっという間に月収100万越えますよ~」

 

「インスタグラマーになってる仲間たちも

もちろん紹介しまくるから、もっと行けちゃいますよ~」

 

 

いやいやいや!

 

当時のさえち、おそらく1メニューが1万円以下だったと思うのよ!

 

…どんだけ鑑定したらえぇねん!!!

 

 

こちらの情報をあまり聞きもしないうちに

 

「自分が紹介したらバンバン仕事の依頼が来る」

「だから成功する」

 

って…

 

超絶!!一時的なやつやん!(笑)

 

 

 

今思えば、ものすごく中身のない話だったよなと…。

 

 

それでも当時は、ちょっと心揺さぶられて数日悩んだんだけどさ(笑)

 

結果、お断りしたら、その数日後に

 

さえちが相談会で話した内容を

 

SNSでディスり投稿しているのを発見。

 

 

相談会の時はすごく共感してくれていたのに、ね~。

 

腹の中じゃそう思ってたんだね~と。

 

 

…怖い怖い(笑)

 

裏表があるって怖い~

 

 

その方が、今は何をされているのか知らないけど(笑)

(名前も覚えていない…)

 

 

中身のない、「コンサルタントを名乗る人」には

 

お気を付けくださいませ(笑)

 

 

*ちなみに、その後さえちがお世話になったコンサルさんは

 

とても素敵な方でした❤

 

何度か名前を挙げていますが、安岡理沙さん❤

 

経験も豊富で、土台も整っておられるのでおススメのコンサルさんです♪

 

 

*****

 

 

そんでもって、ただいまのさえちには

 

困ったときに相談できる人がいるのでね♪

 

コンサルタントは必要ないと思っておりますので

 

あしからず。

 

 

(笑)