春ですね
姪っこが小学生になります。
この間まで赤ちゃんだったのに…。
成長が嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあります
スマホを使いこなし、SMSでメッセージを送ってきます
デジタルネイティブってすごいわ
こんにちは、はなです
2年前くらい前に買ったPanasonicの電子レンジが壊れました
夫調べによるとマグネトロンというものがどうにかなってしまっているらしいです
メーカー保証と電気屋さんの保証合わせて6年あって、保証書にどの店舗でも店頭受付してますってかいてあったもんで、夫氏がエッチラオッチラと電気屋さんに運びました
そしたら
「Panasonicさんのレンジは店頭受付してないんですー」と言われまして…。
←こんな顔になりましたよね。
輸送中に破損するケースが多いとかなんとか
まぁそういう事情なら仕方ないので、夫氏がまた持ち戻って、結局出張修理です。
でもねぇ、私は言ったんですよ。
「持って行く前に電気屋さんのコールセンターに電話した方がいいんじゃない?」って。
「電話するより持っていった方が早い」とかなんとか言うてはりましたわ
私は何の苦労もしていないので、別に構わないんですけども
電話しておけば、運ばなくて済んだのは事実です
そういうとこ、あるよねぇ~
で、出張修理にきてもらって、無事に直してもらえました
そのときに修理の方から
「少量のあたためってしますか?少量だと空焚きと同じになってしまうので、となりに水の入ったコップを置いてください」と言われました。
少量というのは、お弁当のおかずくらいの量だそうで。
そんな少量のあたためしてるかなぁ?心当たりがありません
ネットの情報だと、オートで少量の温めをする出力が大きすぎるから、マニュアルで300Wくらいにして使った方がいいと書いてありましたいちいち水を用意するのも面倒なので、こっちの方法でいきたいと思います。
今回はギリギリ保証期間内だったので、無料で修理してもらえたのですが、あと数カ月後だったら有償で2万円くらいはかかっていたらしいので、ラッキーといえばラッキーか
以前使っていたNationalの電子レンジは、故障知らずで20年くらい使えたことを考えると、今の家電はいろいろな便利機能がついているけれど、その分壊れやすくなっている感じがします
今後はシンプルな機能でいいので、丈夫な家電を選ぼうと心に決めました