ごきげんいかがですか?なつこです。
 
我が家は強運の父と母、その血を受け継いだ娘、
おそらく強運の家族だと(勝手に)思っています。
にしても、相当びっくりなニュースが。

 

 

公立小中学校に在籍している子を対象として

フリースクールの通学に2万円助成するそうです。

現在私立中のはるこは対象外ですが

公立に転校すれば対象者になります。

そちらの道へ進もうとしているところに

こんなありがたい話が出るなんて。

感謝しかないです!!

 

っていうか、1500人しかいないの?

もっといるのでは?

 

調べてみたら、アンケート回答を条件に

すでに昨年この施策を行っていたようです。

公立小中学校対象なので知らなかった。。。

さらに調べてみると、うちのようにすぐに

フリースクールを探して入る子は少数派で

どこにもアクセスしていない子が大半らしく

東京都はこんなことも始めるそうです。


どこにもアクセス出来ていない子って

家の外に出ることも難しかったり

学校そのものに抵抗感があったり

親が情報を得られなかったり

いろいろな事例があると思います。

だからこれだけではフォロー出来ないかもだけど

こんなにやらないといけないほど

不登校児が急増してるんだなーとびっくり。

しかも増やす特例校は中学なのか!

確かにアメブロの不登校のお子さん、

うちと同じく中1末〜中2でスタートが

かなり多い印象ですし。


はるこがよく言うんですけど

「コロナ禍での長期休校がなければ

不登校にならなかった」

って意外と多くの子が当てはまるかもしれません。

もちろん背景はいろいろだと思いますが

自分を守る方法としてはベストなものなので

『その先』として

東京都の施策を使えるといいのかな、と。

まずは心身の充電ですけどね。