私が手放したもの・・・○○○類全部 | 遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

みなさま こんにちは

星読みライフコーチ かとうかよです。

 

 

昨日のブログでも

手放したら入ってくることを書きましたが、

 

 

私、いろいろ手放したけど、

洗濯洗剤以外に手放したもの

なんだろう?と振り返ってみました。

 

 

 

過去の「手放し」についての記事はこちら

 

 

今年に入ってというわけではないのですけど、

去年くらいから、断捨離を更に強化したのもあって

かなりスッキリの我が家です。

 

 

そうそう、床に敷くあれ。

 

マット類ぜ〜んぶ。

我が家には、床に敷くマットが一枚もありません。

 

 

 

キッチンマット

玄関マット

トイレマット

バスマット

リビングのラグ

 

 

床に敷くマット類

 

 

以前は普通に

当たり前に使っていたのです。

 

 

 

でも、、あれって

すぐに汚れるんですよね。

洗っても黒ずみとかが落ちにくかったり。

 

 

 

洗うのがホント大変。

 

で、なんとかならないか、と考えて、

 

 

洗い易いものとか

汚れにくいものとか。

 

 

いろいろ探したんですよね。。。

 

 

でも、、

それもしんどくなって、

 

 

で、、、気がついた!

 

 

置かなきゃいいやん、て。笑

 

 

トイレマットも置かないと

スリッパだけだしね。

男性の飛ぶのが気にはなるので

さささと毎日、床を拭きます。

 

でも狭いから簡単。

 

 

綺麗に保つコツは、すぐに拭けるようにしておくこと。

 

ボロ布を小さく切って、トイレに置いてます。

で、シュシュと洗剤つけて

さささと拭いて、ポイと捨てる。

 

 

キッチンでも。

マットがないので油とか水とか結構汚れますね。

 

これも、その日に使ったふきんで

最後に床をふいて、ボイ。捨てます。

あ、我が家は布のふきんも止めました。

これも後日記事書きますねーー

 

 

で、お風呂のバスマットも。

 

分厚いのを処分して

ダイソーのマイクロファイバーのタオルを使ってます。

 

で、その都度洗濯。

あまり不便を感じません。

珪藻土マットも使ってたんですけど

あれも、結構黒ずんでくるのが嫌で。。

処分しました。

 

 

リビングのラグは

もともと、夫がアレルギーなのと

猫がいるので

毛だらけになるので、

引っ越してからは買ってません。

 

 

そうやって考えると

マット類を手放して、ホント楽になったなーと。

 

 

まぁ、今では

ミニマリストさんが増えているので

マット置かない派も多いのではないでしょうか。

 

 

 

とにかく、

マットの替えを用意する必要もないし

楽ちんです。

 

 

これは去年くらいから徹底して

断捨離しまました。

 

 

代わりに何か入ってきたかなー?んん?

 

 

すぐに思いつかない・・・笑

 

昨日のブログに書いた友人のように

すごい思い込みの強いものを

手放したわけでもないのでね。(^^;;)

 

 

あぁぁあああ 

 

っていうものは入ってきてませんが

綺麗に保つって本当に気持ちが良いし、

シンプルで清潔な毎日がとても快適。

 

 

床拭きは、ちゃちゃとやると

日課になって、苦痛でないし

運動にもなるなーなんて

思ってます。

 

 

とにかく、

ものが少ないのは脳に優しい。

だから他の事を考えることに

余裕が生まれるんだなと思ってます。

 

 

 

ぜひ、マット類の断捨離

オススメです。

 

 

 

 

ではでは

今日も楽しい一日をお過ごしください〜