手に入れたいなら、入れる空間を作ることから | 遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

みなさま こんにちは

かとうかよです。

 

実は、先週、関西の実家へ里帰りしておりました。

一昨日、帰ってきましたよ。

 

今回の帰省は、去年亡くなった母の一周忌と納骨でした。

 

 

一周忌は、家族と母の友人2名とだけで

こじんまりと行ったのですが、

 

あ〜、もう1年経ったんだなーと感慨深く感じられました。

 

 

そして、実家の片付けもとうとう一周忌ということで、

私の荷物をすべて引き上げてきました。

 

 

そのために今回は、オットと2人で車で夜中に走りました。

 

 

今回、すごく感じたのです。

 

家族のみんな、新しいステージがきたんだな、って。

 

 

やっぱり全ての物は、止まっているのではなくて

流さないと活力がない。

 

お金も、物も、エネルギーも

人脈も、、、

 

家も住む人がおらず、空き家状態で窓も空けていないと痛んでいく。

お金も貯金だけで溜め込むだけでは、ネガティブに滞っていく

人間も動かないと筋力も落ちて衰えていく

やはり、すべてのものに流れって必要なんだな、と。

 

 

服装も何年も同じでは、エネルギーが下がると聞きました。

やはり自分の状態によって、着たい色も形も変ると。

 

だから、「今ここ」が大切なんですよね。

 

 

今、自分が幸せを感じているのか。

 

そして、新たに何かを手に入れたいのなら

それを入れる場所が必要なんですよね。

お腹いっぱいでは、もう入らないし、入っても美味しくない。

部屋も新しい家具を入れても古いのを捨てなければ、居心地は悪くなる。

学びも学んでばっかりでアウトプットがなければ、

セミナーメタボになるわけですね。

 

 

そんなことをいっぱい考えた帰省でした。

 

私も身軽になるために、いろんなものを断捨離しています。

 

 

みなさんも、新しいものを入れたいのなら

まずはそのスペースを空けるために

断捨離してみてくださいね!

 

 

手放せば、入ってくる!

 

 

この意識で生きたいですね。

 

 

今日もありがとうございました。