わかっちゃいるけど行動できない〜って時は | 遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

みなさま こんにちは

かとうかよです。

 

 

昨日のブログで、

ある方から質問をいただきました。

 

=========

行動しないとと

わかっているんですけど怖いんです。

変わりたいけど、無理なんです。

実家の母がもっと受け入れてくれる人だったら

いいのかもしれないけど、今の状況では無理なんです。

離婚するのは無理なんです

子供もいるし仕事もできない。

 

こういう場合はどうすれば良いのですか?
=========

 

そうなのですねーー

うんうん

大変な状況にありがとうございます。

 

怖いですよね、そりゃ。

子供もいるし、

自分で食べさせていけないし、

と思うのも仕方ないですよね。

 

 

あの、わたし昨日も書きましたけど、

行動って、すごーく大きいことをすることも

もちろんOKですけどね、

 

わたしが昨日書いたのは、

小さなアクションをちょっとずつ変えるという意味です。

 

 

家を出ていくとか

別居するとか

離婚するとか

 

 

すごーい大きなアクションでもありですけど

その場合、リスクもあるし

自分のパターンがありますから、

一次的に変わった気になっても

やっぱりこれ〜〜?となることも大わけで。

 

 

だから、ささいなことでも良いので

自分の行動パターンを変えてみようという意味ですヨ。

 

例えば

 

・保育所への送り迎えの道を変えてみる

・ママ友のSNS、我慢してコメントしてたけど止めてみる。

・いつも向こうかかってくる実家の母に自分から電話してみる

・夫の母親へ、何か手料理を作ってみる

・遠慮してたけど、自分のために買い物してみる

 

 

こういうのだって、十分、

行動パターンを変えてみることです。

 

 

そういう違う行動をするときって

ドキドキ、ザワザワしますよね。

そして、新しい自分のコミュニケーションや

違った視点や考え方が必要なはずなのです。

 

 

まぁ、それやってもダメだったとなったら

また別なことをやればいいわけで。

 

去年の暮れに

ソリューションフォーカスという心理療法の

セミナーに行ってきました。

 

 

そこで、とても興味深かったのは、

 

クライアントが相談してきた問題の原因と、

解決方法は、繋がっていない場合もあるということ。

 

 

上司のパワハラで、ウツになったけど

自分のやりたいことを見つけたら、外に出ることができた。

 

 

自殺しようと思うくらい辛かったのに

タクシーの運ちゃんの話で、立ち直れた。

 

 

夫のDVに悩んでいたけど、

芸能人のブログを読んで、勇気を出して家を出た。

 

 

とかね。

 

 

いつもと違うパターンをとることで、

何かのヒントになる場合もあるのです。

 

 

でも、アクションを変えない限り

いきなり劇的になにかが変わることはないのですよね。

 

 

まずは、小さな小さな変化を

自分で起こすところから。

 

もうひとついうなら

そこに自分がどうしたいか?という目的を探すこと。

 

 

今後、家族とどうなりたいのか?

自分は、どう在りたいのか?

仕事をどうしていきたいのか?

 

 

まず自分目線から想像し、

他人を変えたい、という

無駄なエネルギーを手放してみる。

 

そして、その状況を俯瞰してみる。

 

 

そして、自分の自信をつけるなら、

小さな成功を積み上げていくことから。

 

 

高すぎる目標は、

結局、自分との約束を破ることにつながっちゃう。

 

 

明日から毎日6時に起きる!と自分に約束しても

いきなり2日目に挫折するのであれば、

 

毎日という高い目標を小さいステップに変える。

「今週は、7日の内2日は早起きしてみる」とかね。

 

「ブログを毎日書く」と宣言しても、

無理そうならば、

「3日に一回は書く」

とかね。

 

 

ゆるくして、それを守れたら、自分にOKを出す。

その自分のOK を増やしていけば

自信につながるはず。

 

 

できない約束で、止めてしまっては

自分が自分を信じられなくなります。

 

 

まずは、自分が自分を信じるのが先。

 

 

それができない人は、

自分が自分にダメ出しをする癖にきづくこと

 

 

結局、

自分が感じている自分のダメな部分を

他人から指摘されると

めちゃめちゃ反応して

激怒するか、落ち込むか・・・なので

 

 

他人は自分の鏡。

 

 

自分が自分を思うように

他人は、自分を見ていますよ〜

 

 

ヒントになりましたかね?

 

劇的に変えようとしない

変えたいな〜と思いながら

ゆる〜くでいいんです。

 

 

それもできそうにないなら、

できそうになる日を

待ちましょう。

 

 

自分にOKを出す為にも

この1ヶ月は行動しなくても大丈夫、とか

期限をつけるといいですね。

 

 

 

 

ではでは。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

アドラー心理学を知りたい方におススメはこちら

===アドラー心理学 ベーシック講座===

 

●平日コース 10:30〜13:30

  1回目*2017年1月13日(金)

  2回目*2017年1月20日(金)

  3回目*2017年2月6日(月)

 

●土日コース 10:30〜13:30

  1回目*2017年1月15日(日)

  2回目*参加者同士、話し合いの上決定

  3回目*参加者同士、話し合いの上決定

 

会場:ココロせんすラボ寄居サロン

   (寄居駅徒歩3分)東武東上線・JR八高線・秩父鉄道

 

詳しくは、>>>こちらをどうぞ〜

 

東京開催は、2月以降。準備中

 

個人セッションのご案内は>>>こちら