人生を変えたいと思うなら | 心理学*占星術*コーチング

心理学*占星術*コーチング

心理学をもとにした心理占星術を使って、ライフワークを引き出すコーチング

みなさま こんにちは

かとうかよです。

 

 

今日もお天気で気持ちの良い日です。

こんなに晴れてて、大丈夫かな?と思うくらい

ずーっと晴れてますね。

お日様に感謝です♡

 

 

今日は、人生を変えるお話しです。

 

 

私はアドラー心理学を教えていますので

アドラー的にいいますね。

 

 

アドラーは、言いました。

『何歳になっても自分は変われる』

 

 

私もそう思います。

 

 

でも、多くの人は

自分を変えるって難しいと思っています。

 

 

 

自分の外側(環境や周りの人)が変わらないから

自分を変えるのが難しいと思っています。

 

 

で、人生変えたい!と

即しがちな行動は、

 

 

会社を辞める

離婚する

パートナーと分かれる

今廻りにいる友達と離れる

引っ越す

 

 

 

もちろんね、

「環境を変える」「外側を変える」のもOKです。

これで変わる場合も多いにあります。

 

 

でも、自分が変わらずに周りを変えても、

同じことが繰り返される場合の方が多いのですよね〜。

 

 

過去に記憶にありませんか?

 

 

なんか、いつも同じ別れ方になる

なんか、いつも、いじめられる

なんか、いつも周りに利用されてしまう

なんか、いつも怒られる

 

 

これって行動を変えなさいというサイン。

自分が変わらないまま

外側を変えても同じ状況が繰り返されます。

 

 

では

人生を変えたい!と本当に思っているなら、何をするか?

 

 

 

 

自分の行動を変える!のです。

 

 

 

あなたは、別人に変わる必要はありません。

あなたはあなたで良いのですが、

 

 

昨日までしていた行動や態度を

ちょっと変えてみようとするだけです。

 

 

腹が立ったら、いつも拗ねてたけど「いやだ」と言ってみる

苦手な上司の前に行って、笑顔で挨拶してみる

同僚に自分から話しかけてみる

パートナーに自分から謝ってみる

子供に注意するのをやめてみる

否定せずに最後まできいてみる

テレビを見ていた時間に、本を読んでみる

スマホを違う場所に置いてみる

今日会った人の良いところを一番に伝えてみる

「今日のそのシャツの色、似合ってますね」とか。

 

 

やったことないことってすごーくイヤですよね。

まして、「謝る」とか「自分から声かけ」とか。

 

 

でも人生変えたいと思っているなら

何かを変えない限り、変わらないんですよね〜。

 

 

多くのひとが

「周りが変われば自分も違うのに」って思うんですよね

 

 

「お金さえあったら」
「子供がもっと素直だったら」

「姑がこんな性格じゃなかったら」

「夫がもっと稼いでくれたら」

「職場の人達がもっと優しかったら」

 

 

自分の変えられない理由を

環境のせいにしてしまう。

 

 

昔の私は、ずーっとこれやってました。

それでやっぱり相手を変えたくなるんです。

 

 

でもね、、、

アドラーは言いました。

 

 

大切なことは、

何を与えられた ではなく

与えられたものをどう使うか? なんです。

 

 

周りの人達が自分が苦手な人達だったら

離れてみるのも行動のひとつ。

 

 

それができないなら、その人達と

どうやったら上手くいくかを考える

 

 

あの人が変われば、うまくいくのに、と

相手のせいにしている以上は何も変わらないのです。

相手も全く同じことを考えているはずなので。

 

 

小さなことをひとつでも良いので

自分の行動の変化を少し続けてみてください。

 

 

そこで重要なのは、

周りの変化も小さいので

その変化に気づけるかどうかです。

 

 

周りへの期待は手放すこと。

相手もあなたと同じ、大きく変わることはありません。

 

 

「ないこと」を探すのはやめて

「あること」に目を向けてみてください。

 

 

そのクセをつけると、

それがかなり強い味方になります。

 

 

行動の変化も筋トレと同じ。

負荷がかからないうちに止めたら筋肉はつかないんです。

やりすぎると筋肉痛になるので

少しづつで良いのですヨ。

 

 

そして、やっぱりイヤだと感じたら、

それも大きな気付きです。

やらないと気づかないのですからね。

 

 

ほんの少しだけ行動を変えて、

そして、それを続けてみる

 

 

きっと一ヶ月後には違う自分になっているはずですヨ。

 

 

 

そんな、アドラー心理学を知りたい方におススメはこちら

 

 

===アドラー心理学 ベーシック講座===

 

●平日コース 10:30〜13:30

  1回目*2017年1月13日(金)

  2回目*2017年1月20日(金)

  3回目*2017年2月6日(月)

 

●土日コース 10:30〜13:30

  1回目*2017年1月15日(日)

  2回目*参加者同士、話し合いの上決定

  3回目*参加者同士、話し合いの上決定

 

会場:ココロせんすラボ寄居サロン

   (寄居駅徒歩3分)東武東上線・JR八高線・秩父鉄道

 

詳しくは、>>>こちらをどうぞ〜

 

東京開催は、2月以降。準備中

 

個人セッションのご案内は>>>こちら