自分を大切にすることって? | 心理学*占星術*コーチング

心理学*占星術*コーチング

心理学をもとにした心理占星術を使って、ライフワークを引き出すコーチング

みなさま こんにちは。
かとうかよです。


今日は、自己価値のお話。



自分で自分のこと、どう見てますか?


私はね、結構ゆる〜い人間なんですよ〜
弱いし、
いい加減なところもあるし
感情がすぐに顔に出るし。


でもね、
そういう事が「悪いこと」とは思ってなくてね。


だから、セルフイメージも低いとは思わない。



かつての私、
セルフイメージは、すごく低かった。


自分なんて生きてる価値がないと思ってたし、
いつ消えてもいいと思ってたし、
クビになった経験もあるし、
転職なんて、履歴書の欄が足りないくらいしてきたし(笑)
「あんたは、何をやっても続かないね!」と母からバカにされて育ってきたし。


そのいや〜な経験を
そのままネガティブに受けていた時代は

自分=価値がない

だから
セルフイメージは、チョー最低。



でも、今は・・・
セラピストとして全ての経験が役に立ってます。


その経験があるから、クライアントさんに共感できる。
その経験があるから、知識よりも経験の大切さを知っている。
その経験を話すだけで周りの人に勇気を与えているらしい


自分の経験は、ものすごいリソース(財産)だ!


そう認識が変わったら、自分の自己価値は勝手に上がる。


どんな経験も役に立つんだから
失敗も前ほどこわくない。
(全くないわけでもないけど・・・笑)


自分の失敗にOKを出したら、
他人の失敗も受容できるようになった。
バイバイ、完璧主義〜


そしたら、腹が立つことが激減した。


自分が自分を見るように、他人は自分のことを見ている。
自分が自分を扱うように、他人は自分のことをそう扱う。
自分が自分を祖末にしていると、他人も自分を祖末にする。


それがココロの法則。


自分を祖末にしたくない。
だから、もう自己犠牲は手放そうと決めた。


自分の人生を生きたいなら、
まず、自分で自分を大切にすることから。


例えば
「具合が悪くて会社を休む」


これって、甘え?
無理していくのが正解?


無理して仕事に行って、
身体を壊したら、誰が辛い?


それで会社を辞めることになったら
それってダメなこと?


私だったら、その会社は
自分にとって必要ないんだなって思うかな。



私は、健康管理も大事な仕事のひとつだと思う。



普段から、自分が身体の声を聞いていたら
自分の無理さ加減って
気付くと思うのですよね。



でも無理して仕事に行かないと、

嫌われるかもとか
怒られるかもとか
辞めさせられるかもとか


他人からの自分がどう見られるかに意識がいくと
自分が自分でわからなくなる。



人間は、完全な人は誰もいないのです。
完璧でないから、助け合って、人類は成長してきたの。
弱くっていいし、泣きたい時には泣いていいし、怒っていい。
しんどかったら休めばいい。


強くなくていい。


そして、逃げていい。




自分の不完全さを認めるのこそ、
勇気がいることとアドラーは言ってますヨ。


image