9月からプロコーチとしてスタートします〜 | 心理学*占星術*コーチング

心理学*占星術*コーチング

心理学をもとにした心理占星術を使って、ライフワークを引き出すコーチング

みなさま、ご無沙汰です。

気付けば、あっという間に日が過ぎてる・・・
いろんな事があって、
バッタバタの日々を過ごしてます。


かとうかよです。
お元気ですか?


8月18日に、6ヶ月間、通った
チームフローのプロコーチ養成講座が修了しました。

image

image

チームフローの講座は、とってもハードと噂には聞いてました。
でもね、私も今まで、結構いろんなスクール行ったし、
大丈夫だろ〜と思ってました。が。

いえいえ、、、 ヽ(;´Д`)ノ
どこよりもハードなスケジュールでした。
一回の講座は、朝10時から夜の8時(ってか、いつも9時くらいになるのだけど)
10時間×18日間=180時間です。


クラスを受けている間は、
ホントに学びたかった事そのものだし、
楽しいし、充実感いっぱいだし、
神経を張りつめて聞いてるんだけど、
1日の講座終わるころに、ドドーーット疲れている感覚。

実は、講座の始まる前に、
自主勉強会を朝8時半からやったり、
夜に講座終了後にも、居酒屋で、
コーチング談義に花をさかせる。
とても充実してるのだけど、
体力的には、ホントにキツかった。


それでも、コーチングは、
楽しくて楽しくて、
クラスの内容には超満足で、
仲間との話しもいつも楽しくて。
毎回、発見と気付きの連続。
だから、キツくても楽しく続けられたんだと思う。


そして、そのクラスでは、
本当に本当に大切な事をたくさん学びました。


不完全である勇気。


人類は、弱いんです。
完璧ではないんです。
だからこそ、1人では生きられない。

弱いからこそ、たくさんの人と協力し、
現在までいろんな事にチャレンジし、
素晴らしい社会を創ってきたんです。


完璧ではないから、成長してきたんです。


だから、不完全であっていい。
それを認めること。受け入れること。



この半年間で、私がこのスクールに来て
スキル的な事ももちろんたくさん学んだけど、
そんな表面的なものじゃない、
もっとも大事な事を学びました。


それは、コーチとしての「在り方」


クライアントを信じること、受け入れること


どんな人でも絶対に大丈夫だから。
その人の持っている力を信じる事。


在り方って、
わかっているつもりだったけど、
まだまだだったって事に気付きました。



現状100点。
未来∞無限大。



誰もが人生の主人公。
コーチが、まずその人を人生の主人公として信じること。


そして、コーチが
その人の第一番目の信者になること。


そして、もう一つ大切なのは、


「なぜこうなったのか」の原因論ではなく、
「これからどうしたいか?」という目的論。
ホントに、↑↑これだけは外せないな、と実感してます。



この半年間は、講座以外にも
勉強会やスーパービジョン、
100人コーチングなど、たくさんの時間を
コーチングのトレーニングに費やしました。



自分でいうのもなんだけど、良くヤッタ、私。
週に2〜3回は都内に行ってた気がする。
秩父から、往復5時間かけて、、、。


もうホント、
楽しくなかったらこんなに続けられないな。


これだけやれるって事は、
ホントにコーチングが好きなのです,私。


18日間のクラスは修了を迎え、
涙と笑いの最終日、忘れられない思い出となりました。



これからは
過去を見つめる心理セラピーセッションと
未来の自分を描くコーチングセッションを
融合していきます。



9月からメニューを一新します。
楽しみにしていてくださいね。