できるフリをしなさい。ホンモノになるまで。 | 心理学*占星術*コーチング

心理学*占星術*コーチング

心理学をもとにした心理占星術を使って、ライフワークを引き出すコーチング

みなさま こんにちは~
かとうかよです。


GWのど真ん中に、チームフローの先輩コーチのところで勉強会がありました。

今回16名が集まって、勉強したことは、
セッションをしている自分の態度・振る舞いについてです。


今回のお勉強はこんな感じ。


①自分がセッションしてる動画を撮ってもらう。

②そして、みんなで見る

③意見を言う、良かった点、改善点を見つける

④そして、再度撮り直す。

⑤またまたフィードバック。



・・・って感じで。


もちろん、自分の動画を見るのは、
顔から火が出るくらい恥ずかしいのですが、
ものすごーーーい学べます。


なぜなら、自分が想像している自分て
その動画の中にいる自分とは全く違う。
やっているつもりなのに、できてなーい・・・
私ってこんなふうにしてるの~~?と穴があったら入りたくなる(笑)


見たくないから動画練習なんてナシと、してしまうのも簡単なんだけど、
この録画をする目的は、
・良いコーチになるため。
・自分が成長するため。

それなら、頑張ってみようかな、と思うことができる。

これが目的論を元に原因を探る行為。


自分がクライアントの目線でみて、
自分はこんな風に写っているのかーと思うと
次はこんなふうにしたい!と上のステージを目指す事ができる。


立ち振る舞いって、人をいろんな風に見せられる。
立ち振る舞いによって、相手側は、どんな風にも見えてしまうのですよね~



あなたが、何か悩みや相談事があったとして、
不安な顔いっぱいのコーチやカウンセラーのところに相談に行きたいですか?


私がもしクライアントなら、
経験は浅くても「どーんとこい、受け止めますよ!」という堂々とした態度のコーチのところへ行きたいなーと思います。



人間の態度は、心と繋がっている。



ネガティブ思考の人はうつむき加減で、動作も小さかったり。
ポジティブ思考人は、顎も上がっていて、堂々としていたり。


そんな気がしませんか?


ちょっとやってみてください。


あごを突き出して、
胸を開くようにぱーっと大きく両手を広げて
私悲しい~~と落ち込む


あるいは


下を向いてうつむき加減で、縮こまって、
私、めっちゃ元気ーーーー!って叫ぶ


って・・・・
結構難しくないですか?



・・ということで、
心と態度は、繋がっているのです。



ではでは、
あなたが、何か人前で発表しなくてはいけなくて、
「できないかも、、、」という不安があったとしても
できる!と自分に言い聞かせて、堂々と発表すると
中身が薄っぺらでも、多少未完成でも
周りの人には、できるように見えちゃうらしいです。



それが、イメトレです。
スポーツ選手が緊張しながらも成功して記録を出すのは、
このできる!という態度が身体に染み付いているから。


例えば対戦競技(柔道やレスリング、テニスなど)では 片方が胸を張って堂々と出ていったら、もう片方は、実力関係なしで、ビビっちゃう可能性もあるんです。
技術では大差なくても、メンタルで負けているってっことですよね。
経験ないですか?
周りはみんな優秀に見える。
自分だけが、できない感じがする。
自分が一番弱そう、一番下に違いないって思うこと。


でもそれを、自分であ~~だめだーってなっちゃうと
そういう態度になって本来の力は絶対に出せない。

でも、反対に、自分に暗示をかけるように
態度だけでもできちゃった自分にしてしまう。
そうちゃえば、そんな気がしてくるのだそう。


面接の前や、多くの人前でのプレゼン、発表など
ドキドキですよね~~

でも、失敗するかも・・・と縮こまって、不安にかられるより
できる事にしよう!と堂々と舞台に出ると
お客様には、たぶん多少のミスも気付かれにくいハズ。
だって、お客様は、成功するに違いないという前程でみているのですから。



それを証明しているビデオを
先輩まりちゃんのから教えていただきました。
最後のあたり、感動しますよ


是非是非、多くの人に見て欲しいです。

この中にある言葉が深いんです。
Fake it!! 'til you become it!!
フリをしなさい。あなたがホンモノになるまで。

是非みてみてください。
↓↓
TED「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る」 by エイミー・カディ[日本語字幕]">
(20分程度)




私も大勢の前ではあがっちゃうので
本番前には、2分間の仁王立ちで、自分に暗示をかけてのぞみたいです(^^)




ではでは、今日も良い1日を~



現在、体験コーチングを受けてくださるモニターさんを募集してます

体験コーチングについて詳しくは、>>こちらへ



満月の瞑想会のご案内です!


ココロせんすラボ@秩父 の瞑想会
森カフェ・瞑想会 (シンボリックメディテーション)


日時:
①5月15日(日)13:30~15:30(締切は5月13日の朝10時) 満員御礼
②6月 6→13日(月)13:30~15:30(締切は6月11日の朝10時)
日程を変更しました。


詳細は・・・こちら
お申し込みは・・・こちら


目的重視のシンボリックセッション(原宿)
(5月第2・4火曜日)
原宿でのセッションのご案内は、>>>こちら
シンボリックお客様の感想

目的論的なアプローチ(心理セッション)
かとうかよのパーソナルセッションのご案内は>>>こちらから。 

アドラー入門講座はじめます。
 深谷カルチャー・鴻巣カルチャースクール二カ所で6月~開催!



ココロせんすラボ ホームページ