瞑想ワークショップのご感想をいただきました。 | じぶんライフ覚醒コーチ

じぶんライフ覚醒コーチ

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

みなさま、こんにちは

心理セラピストのかとうかよです。

 
 
ワークショップの後にアンケートをお願いするのですが、
その一部をご紹介させていただきます。
ピンクの部分がお客様の文章です。
 
----------------------------
 ①今回のワークショップで、一番心に残ったワークはなんですか?それはどうしてですか?
森の中で瞑想をしたのが一番心に残ってます。
かよさんの優しい声に導かれて気持ちが楽になりました。
お風呂に入ってリラックスした様に気持ち良かった。。
 
②このワークショップを終えての感想をお聞かせください。
瞑想が終わったら涙が出ていた。
これからの未来に不安は無くて自立して幸せな自分に出会えました。
今の自分に必要な物を潜在意識とつながり、自分に必要な物は知識で感じている事を今は整理する時期だと受け取れた。
紙を切って立体的に作るのが楽しかったのでフラワーアレンジメントなど何か作る教室に行こうと思います。
—————————————
この方の目標が、自分のやりたい事をやって生きるという感じだったかと思います。
女性らしさや、自分の成長を軸に生きていきたいと色や構図にも現れていました。
今までは、自分を抑圧して生きてきたけれど、これからは自分軸で生きて行きたいとまっすぐな気持ちが明確になられたようです。自分に許可を与えられたのでしょうね。
 
私の色彩のワークショップには瞑想を取り入れる事は多いのですが、
今回、初めて、室内ではなく野外、しかも森の中、という場所で
誘導瞑想を行いました。
世の中の多くの成功者は瞑想を推奨しています。
スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、イチロー、マドンナなどなど

瞑想のススメがここに詳しく書かれていました。
 
瞑想のメリットはたくさんあります。
 
以前は瞑想の良さが全くわかりませんでした。
でも、心理をやっていると自分に向き合う事が必須なので、
いろんな方の瞑想のセミナーやトランスセミナーと名が付くものに参加しました。
 
有名な方のも行ったのですが、数年前の私には良さが伝わらなかったです。
今、もう一度参加したいなぁと思いますがね。
 
私が大好きな瞑想は、関野直行さんという方です。
 
関野さんのセミナーで初めて、自分がどっぷりハマった感じです。
それ以降は、すんなり入れるようになりました。
自分がリセットされる感じがしています。
一度、YOUTUBEなどでもやっている方がおられるので
試してみてくださいね。
 
----------------------------
 ③今回のワークショップの良かった点、改善点などをお書きください。
 
始めに今日の流れを知れたら安心感があったのかなと感じました。
私が遅くて迷惑をかけていて慌てしまいました。
作成した作品の色の意味も聞きたかったです。
受け身の私なので思ったのかもしれないけど、自分で感じる意味と心理的にはどんな意味なのかを聞けたらもっと深く理解出来るのかと感じました。
ランチは美味しかったです。
また参加したいです。
 
——————————————
ホント、最初に流れをいうのって大事ですよね。
安心感のために、今後はその時間も入れていきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
 
遠いところ運転おつかれさまでした。
またお待ちしていますね~
 
 
こんな感じで、ゆる~く癒してくワークショップです。
もしご興味があれば、お申し込みくださいね。