祝!維新が消費税減税法案を参議院提出! | 政治も経済も素人の理系研究者が減税副業を始めてみた!

政治も経済も素人の理系研究者が減税副業を始めてみた!

政治も経済も素人の私ですが,減税副業をはじめてみました!日々の生活を少しでも楽にしたい・・・
このブログでは,twitterでは伝えきれない私の思いを詳しく書いてゆきます.

ついにここまで来ました!!!(´;ω;`)ブワッ

 
昨日6月5日に日本維新の会が消費税減税法案を参議院に提出しました!

 

 

消費税減税法案を提出 維新
 
日本維新の会は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策として、消費税を当面8%とする消費税減税法案を参院に提出した。音喜多駿参院議員は記者会見で、「減税の形で使えるお金を手元に残す景気対策こそ王道中の王道だ」と強調した。(2020/06/05-15:13)
 
音喜多駿参議院議員が中心になって法案作成を進めたそうです。
音喜多議員は元みんなの党所属で前々から「減税」「小さな政府」を主張してらっしゃいましたから個人的に応援している議員でした。
 
このブログでも過去に音喜多議員を取り上げてさせていただきました。
 
おときた駿議員は日本維新の会大躍進の立役者になれるか?
 
ところで,皆さん覚えていますか?
 
3月に自民党の若手グループ「日本の未来を考える会」と「日本の尊厳と国益を護る会(護る会)」が共同で記者会見を行なったのを.
 
その時に掲げられていた横断幕を今一度ご覧ください.
 

 

「今こそ消費税大幅減税を!」と堂々と掲げられていますね!笑

 

しかしながら,1番最初に動いたのはこの会見を開いた自民党ではありませんでした.
党として消費税減税を掲げていたれいわ新撰組でもありませんでした.
NHKから国民を守る党(N国)の浜田聡議員でした.参議院法制局に依頼し,消費税減税法案をどの党よりもいち早く作成・ウェブ公開されました.4月23日のことでした.
 
消費税の税率を10%→5%に下げる法案の骨子を参議院法制局に作っていただきました
 
ご存じの通りN国は浜田議員1人しか議席を持っていません.にも関わらず,参議院法制局にお願いすることでたった数日で法案骨子を作り,ウェブ公開してしまったのです.
 
私はこのニュースにより,内閣法制局以外にも法制局があることを知りました.そして,法制局の優秀なお役人さんに頼めば,かなりのスピードで法案骨子を完成させることが可能であることも分かりました.びっくりしましたね!
 
このN国の動きが他の政党に波及し,最終的に今回の維新の法案提出に至ったと言えるでしょう.
 
さて、最初に会見を開いた自民党の「自称」減税勢力は,この3月から6月の間、一体何をしていたのでしょうか?
 
勉強会は,なんと消費税減税法案の本国会での提出を諦めたそうです・・・
 
自民党の「日本の未来を考える勉強会」は本当に減税派か?
 
一方,護る会は法案を鋭意作成中とのことです.
 

 

長尾たかし議員の5月30日のツイートによると,護る会の総会で「消費税を課税停止させる法案について執行部一任を得ることができた」そうです.まだ法案できてないんかーーい!!!笑
 
随分とのんびりしていますね.消費税増税でGDP成長率が急落し,その上新型コロナ蔓延で経済が壊滅的だと言うのに・・・安全保障に関するツイートを良くしている護る会所属の議員さんたちですが,こんな調子ではもし敵国に経済戦争を仕掛けられても対応できそうにありませんね・・・
 
そもそも,本国会に間に合うのでしょうか?間に合わないとしたら,臨時国会を開かなければ,審議が来年になってしまいます.心配ですね.
 
以前,ブログにも書きましたが,「法案をいつ提出するか?」「臨時国会開催に賛成か?」という質問にも,明確に答えてくれません・・・本当に消費税減税する気があるのでしょうか?
 
護る会の議員さんに消費税停止法案の提出時期を聞いてみた!
 
自民党の自称減税勢力が、今回の維新法案に対しどのような反応をするか、要チェックですね!