(画像提供:WWDJAPAN)



羽田空港ターミナルを運営する日本空港ビルデングは、2月20日に新たな和洋菓子ゾーン「HANEDA STAR & LUXE」(ハネダ スター アンド ルクス)をオープンしました。オープンに先立って空港内のギャラクシーホールでおこなわれた記者会見では同社代表取締役副社長でリテールを統括する大西 洋(おおにし ひろし)さんと、出店されるシェフたちが出席されました。



(画像提供:日本空港ビルデング)



あらたなゾーンとなる「スター アンド ルクス」は、おもにJAL国内線が発着する第1ターミナルの2階出発ロビー中央、マーケットプレイスに設けられます。面積は300㎡。ジャンルを超えて活躍する13人のスターシェフがつくり出すスイーツを「クリエイタースイーツ」として展開するという、今までとは違った展開手法を取ります。



大西さんは「搭乗客以外のお客さまを3割は集めたい」と具体的に数字を挙げ、非搭乗客のシェアアップを掲げます。羽田空港では現状、CRMの整備が遅れていて、具体的なデータはどこにもありませんが、われわれの体感的に9割5分は搭乗客による買上と考えていて、それを変えていくことこそ、羽田のポテンシャルが活かせるというのが大西さんの考え方であります。






特に世界5指に入る規模の羽田空港においては、人のハブだけでなく文化交流のハブへと進化すべき使命を帯びていると感じています。そのためにはまず、ニッポンの良いモノや良い文化を、羽田から発信していくことにしっかり取り組まねばなるまい。それもただ単に物産をやれば良い、文化芸能を見せれば良いというのではなくて、それらを体系的に整理してしっかり見せていく努力が必要であります。





空港が単なる通過点と認識される現在において、さらにポテンシャルを磨き、ニッポンの誇らしい文化が集まる地とする。仁川やチャンギ、その他、世界の大空港がなし得ない高みへ。

感動レベルに達するHANEDAを、これから皆さんにたくさんお愉しみいただくことになるでしょう。




▶︎次回の記事は2/26(水)に公開します。



■〈55Labo〉無料相談所■


・MD戦略
・出店戦略

・ショップVMD全般
・商圏分析の方法
・接客、サービスコーチング
・プロダクトの販路開拓
・空港、駅などの出店用地
・ブランディング方法
・OMO戦略(店頭×EC)

など、お困りごとはありませんか?
私ども〈55Labo〉はアパレル系ショップの総合コンサルティング業務を中心におこなっています。
無料のご相談だけでもぜひお気軽にお寄せいただければと思います。


■〈GO-chin〉講演・執筆依頼募集■

・最新マーケット分析
・ショップ運営ポイント、トレンド
・ブランド化に至るケーススタディ
・地域共創の中でのショップ運営
・スタッフのスキル、マインドUP

など、アパレル系の総合コンサルだからこそできる幅広い内容!
ブログを記している「GO-chin」が直接講演、執筆します!!
先日は日本の食品業界のトレンドについての社内講演をおこないました。
みなさまのニーズに沿ったご相談でも、ブログ記事を深掘りした内容でも対応いたします。



〈55Labo〉を、みんなのチカラに!

※24時間以内に返信を心がけますが、内容によっては返信いたしかねる場合がございます。

g.osada.55labo@gmail.com

友だち追加